【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求める生理用品とは

週刊粧業 2016年7月11日号 46ページ

カンタンに言うと

【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求める生理用品とは
「ユニ・チャーム」がトップ
選択肢多いメーカーが人気

 使用中の生理用品のメーカーシェアについて、1位は市場最大手の「ユニ・チャーム」、2位が「花王」、3位が「大王製紙」となった。(2016年度 消費者調査データ 質問項目・ローデータ購入 詳細ページはこちら

 ユニ・チャームは、「ソフィ」と「センターイン」から様々な生活シーンとニーズに対応するブランドを展開している。中でも「はだおもい」「ボディフィット」はトップブランドだ。

 花王も「ロリエ」1ブランドで「スリムガード」と「しあわせ素肌」を展開し、愛用者を多く集めている。大王製紙は「エリス」を軸に「新・素肌感」や「メガミ」「極吸スリム」など、汎用品から高付加価値品まで揃えている。

 これら3社の共通点は、生活シーンに合わせて製品をラインナップしており、店頭で選択の幅が広いことだ。

 また、フェミニンケアブランドとして軽失禁用ケア製品やおりものシートなども展開しており、女性の生活に密着しているため、最もなじみの深いメーカー3社が並ぶかたちとなった。

 CMと店頭との連動を強化しており、店頭に行けばCMで見た商品がしっかり並んでいることも、この3社を選んでいる大きな理由だろう。

あと84%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求める生理用品とは

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop