【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求める衣料用洗剤とは

週刊粧業 2016年7月11日号 44ページ

カンタンに言うと

【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求める衣料用洗剤とは
使用トップは花王
大手3メーカーが上位に

 使用中の衣料用洗剤メーカーについて尋ねたところ、花王、P&G、ライオンとなり、市場シェアと同じ順位付けになった。(2016年度 消費者調査データ 質問項目・ローデータ購入 詳細ページはこちら

 前回の調査(2013年)から現在までにかけて、衣料用洗剤で大きな変化と言えば、P&Gが「第3の洗剤」として2014年に発売した「ジェルボール」が挙げられる。

 水溶性のフィルムに1回分のジェル状洗剤を密封している形状は、計量の手間を省き、「時短」を求めるニーズに合致したといえるだろう。カラフルな見た目も相まって多くの女性からの支持を獲得した。

 1位を獲得している花王では、主力ブランド「アタック」で抗菌タイプや超濃縮タイプのリニューアル発売等を相次いで行っている。3位のライオンも同様に、「トップ ハイジア」「同 スーパーNANOX」等のリニューアル発売を行っており、洗浄機能だけでなく、「洗濯するだけで洗濯機の洗濯槽の汚れも落とす」機能も高めている。

 また、衣料用洗剤の基本機能である「汚れ落ち」だけでなく、防カビや除菌、ニオイケアなどを訴求する動きがさらに活発化している。

あと82%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求める衣料用洗剤とは

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop