【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるスタイリング剤とは

週刊粧業 2016年7月11日号 38ページ

カンタンに言うと

【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるスタイリング剤とは
国内メーカーが3強独占
一方で多様化傾向も

 まず「現在、使用中のスタイリング剤」について、上位3メーカーは資生堂、花王、マンダムという結果になった。今回新たに加わった質問項目のため、3年前(2013年7月)に実施したアンケート調査との比較はできないが、次点にはカネボウ化粧品、P&G、コーセーなどが続いた。(2016年度 消費者調査データ 質問項目・ローデータ購入 詳細ページはこちら

 美容室専売ブランド、オーガニック系ブランドなどを使用している層も1割程度存在し、アウトバストリートメントのブランドを挙げる回答も見られた。使用するスタイリング剤の多様化が進んでいるようだ。

 そのため、多種多様な商品を比較購買できる売場の広い店で購入したいという意向が強まりつつある。

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