東洋新薬、アーユルヴェーダ素材で機能性表示を取得

週刊粧業 2016年7月4日号 25ページ

2016年7月14日 10時10分

Ss20160711 49

 化粧品・健康食品のODMを展開している東洋新薬は、特定保健用食品において許可取得数トップの強みを活かして、機能性表示食品の開発に取り組んでいる。

 機能性表示食品に関しては、昨年10月に、一丸ファルコスが展開している米由来グルコシルセラミドを配合した「メディスキン」を発売し、肌の保湿力(バリア機能)を高める製品として提案している。

 また最近は生活者のメタボ解消への意識の高まりを受けてか、葛の花由来イソフラボンを配合して内臓脂肪の減少をサポートする「メディスリム」や難消化性デキストリンを配合した「メディファット&グルコ」など、中性脂肪や体脂肪へアプローチする製品の依頼が増えているという。

 そのうち、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも古くから用いられてきた果実から抽出した機能性素材「ターミナリアベリリカ」は、食後の血糖および血中中性脂肪濃度を抑え、メタボ予防に有効として採用されていた注目の素材だ。

 今年6月には、同素材が「食後に上がる中性脂肪を抑える」ことが認められ、機能性表示食品としての受託製造を開始した。オリジナリティの高い製品のため、これを機に積極的に提案していく方針という。

 「ODMとして顧客の要望に逐一答えられるよう、機能性表示食品、トクホ、サプリメントと多種多様に揃えている。差別化のために『フラバンジェノール』や『ターミナリアベリリカ』のような独自素材を使い、エビデンスを付与して提案することも十分に可能だ。何が響くかは顧客それぞれの考えや戦略によるので、響くものが1つでも多く増え、より最適な提案ができるよう選択の幅を広げるため、開発・研究を進め様々なニーズに対応する製品を用意する」(同社)

 同社は健食やトクホのイメージが強いが、美容関連サプリメントも得意分野としている。そのため、今後は情報を整理しながら美容サプリメントに関する情報発信を強化していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月14日 11時30分
    ライオン、キッザニア甲子園で親子歯...
  2. 2位 1月12日 12時00分
    中野製薬、NAKANO STYLI...
  3. 3位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 2月3日 13時00分
    2022年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  6. 6位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  7. 7位 2月3日 12時00分
    イオン、年末年始商戦が好調で第4四...
  8. 8位 1月13日 11時00分
    資生堂、「DJSI World」「...
  9. 9位 2月2日 13時00分
    コスモス薬品、ローコスト運営で高品...
  10. 10位 2月3日 11時00分
    ロート製薬とユーグレナ、資本業務提...
  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  6. 6位 1月30日 13時00分
    小林製薬、2023年春は詰め替えで...
  7. 7位 1月30日 12時00分
    ポーラ、新プロジェクト「FROM ...
  8. 8位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  9. 9位 1月30日 15時00分
    ナリス化粧品、未利用資源の活用を推進
  10. 10位 1月30日 12時00分
    クスリのアオキHD、生鮮・調剤併設...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  4. 4位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  7. 7位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  8. 8位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ