ポーラ化成工業、シワ改善で初の医薬部外品承認取得

粧業日報 2016年7月26日号 1ページ

2016年7月26日 14時00分

Sn20160726 1

2017年1月に配合商品発売、
初年度売上100億円めざす

 ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業は7月14日、「シワを改善する」効能・効果を有する商品「ポーラ リンクルショットメディカル セラム」(売価は20g1万5000円を想定)が医薬部外品として承認を得たと発表した。

 化粧品では「乾燥による小ジワを目立たなくする」ことを謳った商品が多数存在するが、医薬部外品では「抗シワ効果」が認められた史上初の商品となる。また、2009年6月にシャネルの美白成分が承認されて以降、医薬部外品の新たな有効成分は承認されておらず、実に7年ぶりの承認となった。

 同社は、世界最高峰の研究発表会といわれる「IFSCC大会」において、口頭発表部門で4度の最優秀賞と2度の優秀賞、ポスター発表部門で最優秀賞を1度受賞しているが、医薬部外品の新領域を開拓した画期性から今回の研究成果を「同等ないしはそれ以上」(ポーラ化成工業 三浦卓士社長)と位置づけている。

 着想から15年、医薬部外品の認定審査開始から7年超の歳月を費やし最先端の知見を結集したこの大型アンチエンジング商品を、ハイプレステージのポーラから2017年1月に投入する。

 初年度販売目標については、1998年4月に同じく医薬部外品の承認を得た美白成分「ルシノール」が初年度に100億円規模の売上げを計上したことから、「100億円を目指す」(ポーラ 横手喜一社長)としている。

あと77%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    イトーヨーカ堂、八柱店を改装し「i...
  10. 10位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ