2016年上期のオーラルケア市場、口腔ケア意識の高まりが顕著

週刊粧業 2016年10月31日号 1ページ

2016年11月4日 12時00分

Ss20161031 15

 2016年上期(1~6月)のオーラルケア市場は、前年比4%増の約1152億円(メーカー調べ)となった。

内訳は、歯ミガキが前年比3.6%増の448億円、歯ブラシが4.3%増の238億円、液体が8.6%増の154億円、歯間クリーナーは9.9%増の91億円、電動歯ブラシは6.5%減の24億3000万円となっている。

 この状況のまま推移すれば、2016年1~12月は前年比3%増の2360億円となることが予測されており、昨年に引き続き市場の拡大が見込まれる。11月8日の「いい歯の日」を前に、各社の動向をまとめた。

各カテゴリーで単価がアップ
歯ミガキの超高価格帯が活況

 1989年より日本歯科医師会と厚生労働省が進めている「8020運動」などの浸透により、生活者のオーラルケア意識が高まり、ムシ歯予防だけでなく歯周病や知覚過敏の予防、美白などケアのニーズが多岐にわたっている。

 特に高齢者は残存歯数が増え、その分歯周病リスクも高まっており、今まで通りの歯磨き習慣ではケアが十分にできなくなっている。

 その結果、個人の症状に合ったパーソナル化が進み、機能訴求型の高付加価値品を求めるようになり、歯ミガキや歯ブラシ、液体といったほとんどのカテゴリーで単価が上昇し、市場も伸長傾向にある。

あと70%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月29日 12時00分
    資生堂、次世代を担うリーダーの人財...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    資生堂BAUM、日本パッケージデザ...
  3. 3位 9月29日 12時00分
    TBM、プラスチック代替素材を提案
  4. 4位 9月29日 16時00分
    Chun Hsin Plastic...
  5. 5位 9月29日 11時00分
    資生堂研究所の「fibona (フ...
  6. 6位 9月28日 14時00分
    コーセー、子どものスキンケアの習慣...
  7. 7位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  8. 8位 9月29日 14時00分
    ツルハHD、店舗・調剤・PB・DX...
  9. 9位 9月28日 12時00分
    アモーレパシフィック、診断が可能な...
  10. 10位 9月29日 14時00分
    キョーラク、強みの薄肉・軽量化技術...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  5. 5位 9月22日 16時00分
    成和化成、ダイズ由来の新規ヘアケア...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  9. 9位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  10. 10位 9月22日 10時00分
    コーセー、コスメデコルテ パープル...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ