ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン最新動向

週刊粧業 2016年12月12日号 5ページ

2016年12月12日 14時00分

Ss20161212 3

 フラーレンを世界で唯一化粧品原料として製造販売するビタミンC60バイオリサーチ株式会社(VC60社)は、2005年に世界初のフラーレン配合化粧品原料「Radical Sponge」を発売。その後、油溶性の「LipoFullerene」を発売した。

 昨年2015年は、フラーレンの抗酸化能に保湿と浸透性をプラスしたリポソーム化用原料「Moist Fullerene(MF)」と、メイクアップ商品への配合が容易なパウダー状原料「Veil Fullerene(VF)」の2製品を新たに商品ラインナップに加えた。

 VC60社は、11月8日~10日にタイ・バンコクにて開催されたin―cosmetics ASIAに出展した。アジア最大の化粧品原料の展示会で多くの人が来訪した。

 タイ国内からの来訪者が多く、昨年発売したMFとVFに高い関心を示しており、特にVFはフラーレン原料初のパウダー状ということで、メークにも配合できることから、非常に多くの人々からメーク製品に配合した場合のメリットに関する質問や、サンプルの要望を受け、フラーレンへ関心の高さがうかがえた。

 また、フラーレンは最近注目されているアンチポリューション対策(大気汚染等による肌老化対策)にも有効となる可能性を秘めている。VC60社でも大気汚染に対する効果を現在確認しており、来年発表される予定の研究結果にも注目が集まる。

 また11月には、台湾の雑誌社とフラーレン配合化粧品を販売する化粧品会社のコラボレーション企画で、有名美容家SAM老師を招いた新商品発表会を実施。その中でもフラーレンの紹介を行った。 発表会には、人気美容ブロガーが参加し、フラーレンの強く長持ちな抗酸化力に、非常に興味を示していた。台湾でもフラーレン配合製品は数多く投入されているが、今後ますますフラーレンの盛り上がりが期待できる。

 VC60社は、原料メーカーでありながらこれまで、@cosmeやマイナビウーマン等、様々なWeb媒体でのプロモーションを実施してきた。こうしたプロモーションの成果から、今年初めに実施したフラーレンの認知度調査では、3年前と比較すると認知度が3倍に上がっていた。

 消費者へフラーレンの認識が高まってきている中、2016年12月6日に、フラーレンとアンチエイジングを軸に一般消費者向けに美容情報を発信するサイト『フラーレン美ラボ』(https://fullerene-beauty.com/)を開設した。

 VC60社では、これまで多くのエビデンスを取得、安全性と効果を兼ね備えた原料ということで美容業界では認知されているが、一般消費者への継続的なプロモーションも行っており、今後の動向にも目が離せない。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  9. 9位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  6. 6位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  7. 7位 7月16日 16時00分
    化粧品の使用実態【朝】-2021年...
  8. 8位 7月16日 11時50分
    クラブコスメチックス、すっぴんパウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月19日 15時00分
    ライオン、サプライチェーン イノベ...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  6. 6位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ