【化粧品通販成功ノウハウ】実際のケーススタディ

2017年1月12日 14時00分

Tenshindo20170112

2STEPの効率アップには引上施策が最重要!

前回の記事でオールインワンジェルCPOとROASの項目のみを数値公開させていただきましたが
今回はすべての数値を公開し、2STEPの入口施策におけるモデル・効率
説明をさせていただきます。

1step_2step02_01

2STEPで着目すべきは引上率です。
無料オファーと980円オファーでは購入意識に違いがあるので、もちろん引上率に差がでます。

実際の導線と効率を見ていきましょう。
まずはオファー無料です。

1STEP_2STEP02_1

次にオファー980円です。

1STEP_2STEP02_2

これは購入遷移上でアップセールスを行った場合の効率で、
行なわない場合はステップメールのみでの引上となってしまいます。
引上率がそれぞれ15%・40%に改善された場合はROASが一気によくなります。

1step_2step02_02

2STEPの効率アップには引上施策が最重要命題となります。
引上施策の内容はここでは触れませんが
別記事のCRMの作り方でご説明させていただきました
顧客アプローチ表を作ってから取り組むことを推奨します。
アップセールスを活用したりステップメールもテンプレートに沿って
策定していくのもよいのですが、数字が思ったように上がらなかった場合、
どこの何の仮説が間違っていたのかが検証しずらくなってしまうからです。

CPAが与える影響は?

次にCPAの影響を見てみましょう。
それぞれCPAを1000円・2500円に下げた場合(引上率は変えず)は以下の効率となります。

1step_2step02_03

新規獲得施策の効率が厳しくなっているなかでCPAを下げるのは大変ですが、
最近ではWebの運用系施策(SNS広告など)での新規獲得が増えてきてますので
初回オファーを安くしてCPAも下げるようなモデル(定期回数しばりと組み合わせる)を
展開設計の中に組み込むことも必要です。

以上が実例とモデルのご紹介です。
新規獲得施策・引上施策の取り組みについては
別の記事でご紹介したいと思います。お楽しみに

アクセスランキング

  1. 1位 9月28日 12時00分
    アモーレパシフィック、診断が可能な...
  2. 2位 9月28日 14時00分
    コーセー、子どものスキンケアの習慣...
  3. 3位 9月27日 17時00分
    コーセー、オープンイノベーション推...
  4. 4位 9月27日 16時30分
    ポーラ化成、東大との共同論文が学術...
  5. 5位 9月27日 17時30分
    花王、きれいな髪に触れることでの生...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    シスレージャパン、シスレーが需要を...
  8. 8位 9月28日 10時00分
    ノエビア、多機能な日中用エイジング...
  9. 9位 9月28日 14時00分
    矢野経済研究所、国内CBD製品市場...
  10. 10位 9月28日 13時00分
    ポーラ化成、ストレスマネジメントシ...
  1. 1位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月22日 10時00分
    コーセー、コスメデコルテ パープル...
  6. 6位 9月22日 16時00分
    成和化成、ダイズ由来の新規ヘアケア...
  7. 7位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  8. 8位 9月21日 14時00分
    化粧品メーカー各社のSNS戦略(T...
  9. 9位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ