アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向

週刊粧業 2017年1月23日号 14ページ

アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向
 アイスタイルが運営する美容・化粧品総合サイト「@cosme」は、今や多くの女性が化粧品の選択・購入時に欠かせないサービスとなっている。 

 セミナーでは、アイスタイルの山田メユミ取締役兼CCOが、「アットコスメから見る生活者ニーズの最新動向」(【COSME-S】 1月25日(水) 10時30分~12時00分)と題して、「アットコスメ」から見える女性ニーズを基に今後の業界トレンドを紹介する。

 ――「アットコスメ」では、その年のベストコスメをカテゴリー別に発表されています。2016年のベストコスメを振り返っていかがですか。

 山田 投稿されるクチコミにも年々変化が見られ、かつては製品機能に対する内容が大半を占めたが、昨今は機能的価値に加え、「精神的な満足感」のような情緒的価値に対する内容が増えている。

 特に昨年は「コト・体験」に関する投稿が目立った。

 ――受賞コスメから生活者ニーズの共通項は見えてきますか。

 山田 受賞コスメをはじめ上位商品の共通項として、次の5つのキーワードが挙げられる。

 オールインワンジェル、BB・CCクリームの系譜を踏む「マルチパーパス性」や、時短美容の進化系とも言える「手間暇かけず、こだわり実感」できるコスメが支持を集めた。

 その一方で、いわゆる百貨店ブランドの上位ランクインが目立った。プチプラコスメの人気が徐々に落ち着き、「安心・満足」を重視する傾向が見えてきた。クチコミを見ていて興味深かったのは、百貨店ブランドを通販で購入したという投稿が多かったことだ。

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