ミリオナ化粧品、前期の急成長を支えた開発力が集結

週刊粧業 2017年1月23日号 7ページ

2017年1月23日 14時00分

Ss20170123 5

 2016年8月期に社歴に残る好業績をおさめたミリオナ化粧品(本社=大阪市)が、本開発展では直近の決算数字がフロックでないことを展示内容で証明して見せたい構えを打ち出している。

 顧客企業の期待と満足度を映し出した指標が決算書だとしたら、いまや売上規模で「中堅」に食い入った印象がある同社の場合、ワンランク上がったステージでブース来訪者に与えるインパクトが凡庸であってはならない。

 ここ数カ年にわたって力を注いできた新卒採用が結実し、阪本雅哉社長は研究開発面での企業力が厚みを増したと目を細めている。

 具体的には、かつては「難物」に該当していた研究案件を乗り越える素養が高まり、愛用者の喜びを見据えた開発が出来つつあるという。

得意の医薬部外品を徹底堅守し
酸化セリウム披露で開発力示す

 ――今回の展示内容のうち「軸」となる部分とテーマを教えてください。

 阪本 社内アンケートを実施して本展示会のテーマを募ったところ、皆の総意で「挑戦」と決まった。

 カテゴリーとして、いままでの展示会ではやり切れていなかった新たな分野に挑戦していく。

 具体的には、アクネ消臭のカテゴリーから提案する薬用固形石けんに加え、美白の領域から医薬部外品のフェイスマスク2種類を展示する。

 また、いったんお見せして好反響をいただきながら石橋を叩き続けてきた酸化セリウムの安定処方を確立することができ、本展示会で「酸化セリウムUV」「アクアセリアGEL」としてお客様にご覧いただける段階へこぎ着けた。

 酸化セリウムはUVに活用すると赤外線領域までカットできる優れた素材である一方、安定処方を見つけることが非常に難しく今回の本格発売までにかなりの時間と労力を要した。

 言い換えたら、当社の開発陣がよく頑張ってくれた。酸化セリウムが本展の目玉になったら、研究者らが報われると思う。

 ――新鮮味が大切である一方、既存客は貴社の「らしさ」に触れると安心すると予測できます。

 阪本 近年はマウスウォッシュの引き合いや生産量が多くなってきた。ここのジャンルで、新しい芽をお見せしたい。

 当社には学生時代に希少糖の研究に没頭した人材がおり、その知見を活かせる意味からも新たに「希少糖マウスウォッシュ」を展示する。開発担当の「希少糖愛」が活きた製品になっていると思う(笑)

 また、振り返ると当社は競合が尻込みする仕事を引き受けて「ミリオナならやってくれる」というご評価に支えられて生き残ってきた経緯がある。

 そうしたご評価を忘れないため、このほどヒートシール機を調達して製品の密閉性で困っているお客様へ対応の間口を設けた。いってみれば、「装置由来」の業務受託ということになる。

 これは当社としても早々に必要性がある装置で、グループ会社ラシェル製薬との合作のような位置づけで展示するフードコスメの一つで目玉の「ICEクリーム」の量産で活躍する場面が出てくるかもしれない。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 10時30分
    セザンヌ化粧品、パールグロウハイラ...
  3. 3位 7月16日 12時30分
    プラネット、「2019年秋冬 新製...
  4. 4位 7月16日 13時30分
    北米で「J-Beauty」が上昇ト...
  5. 5位 7月16日 11時30分
    資生堂、「マキアージュ」より高密着...
  6. 6位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  7. 7位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  8. 8位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  4. 4位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  5. 5位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  6. 6位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月12日 15時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  9. 9位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  6. 6位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  7. 7位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  8. 8位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月21日 15時00分
    スギ薬局、ビューティを核にした都市...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ