ISパートナーズ、女性の働き方を支援し活躍の場を提供

粧業日報 2017年4月18日号 4ページ

2017年4月18日 16時00分

Sss20160123 1

 山田メユミ氏は、美容・化粧品総合サイトの「@cosme」を運営するアイスタイルの共同創業者で、現在も取締役兼CCOを務め、プライベートでは2児(3歳・1歳)の母親として奮闘している。

 山田氏は自らの経験をもとに、スキルアップもライフバランスも諦めずに充実させていける新しい女性の働き方を求めて、美容に特化したデジタルコンテンツの制作会社「ISパートナーズ」(以下、ISP)を昨年3月に立ち上げた。

 山田氏に、設立から現在までの取り組みと今後の抱負を聞いた。

 ――ISPを設立した経緯をお聞かせください。

 山田 2つの視点があって、まず1つはコスメや美容の総合サイトに成長した@cosmeの、「コンテンツ生産力と品質をいかに向上させていくか」という課題への対応が急務だった。

 そして、もう1つは@cosmeがこれまで長年にわたって多くの女性に支えられてきたサービスであり、アイスタイルとして「女性が活躍できる機会を創出することで、これまでのご恩返しがしたい」と考えていた。

 この2つのテーマをクリアするために設立したのがISPで、薬機法(旧薬事法)や商品知識を身に付けた美の領域におけるプロの人材を育成し、商品データベースの登録や美容関連記事の執筆・編集企画といったコンテンツを新しい働き方のもと生産できる組織体を目指した。

 女性が活躍できる機会の創出に向けては、サテライトオフィスを中心とした事業展開により、自由な働き方で場所や時間にとらわれず、かつスキルアップを望む人にしっかりと学べる環境を提供していこうと考えた。

 私自身が子どもを持つ当事者で、今も時間に制約がある中で働いている。その中で最も感じているのは「ロスタイムをいかに減らしていくか」ということで、仕事とプライベートの時間を最大限有効に使おうとすれば、職住近接で一部在宅でも仕事ができるというようなフレキシブルさが外せないと感じた。

 かつて、アイスタイルで子育てしながら勤務していた女性社員の存在も大きかった。彼女は千葉県流山市に在住し、2人の子どもが小学校に進学するライフステージに差し掛かった際、都内にある本社へ通勤してフルタイムで働くことが難しくなり、退職せざるを得なくなった。

 これを機に流山市について調べていくうちに、彼女のような優秀なビジネスウーマンがやむを得ず仕事を断念し、育児のために専業主婦やパートを選択している人が多いという実態が見えてきた。

 そこで、流山市の行政サイドへアプローチし、今回コラボレーションが実現して流山市の起業家女性との協業でISPのサテライトオフィスを開所するに至った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月14日 14時30分
    日本化粧品受託製造業懇談会、第24...
  2. 2位 11月15日 10時30分
    ポーラ・オルビス、宇宙ビジネスアイ...
  3. 3位 11月14日 14時00分
    オーク、生産規模に応じた電解水生成...
  4. 4位 11月14日 16時00分
    プライミクス、本社移転を契機に好況持続
  5. 5位 11月14日 15時30分
    LVMH2018年第3四半期、2ケ...
  6. 6位 11月14日 12時30分
    資生堂、「マキアージュ」でポップア...
  7. 7位 11月15日 13時30分
    ユニ・チャーム、第3四半期は増収増...
  8. 8位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  9. 9位 11月13日 10時00分
    フレグランスアドバイザー MAHO...
  10. 10位 11月5日 12時00分
    北海道曹達、基礎化粧品「ダ・カーポ...
  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  7. 7位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 11月9日 14時00分
    ブルーベル・ジャパン、国内需要取り...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ