ISパートナーズ、女性の働き方を支援し活躍の場を提供

粧業日報 2017年4月18日号 4ページ

2017年4月18日 16時00分

Sss20160123 1

 山田メユミ氏は、美容・化粧品総合サイトの「@cosme」を運営するアイスタイルの共同創業者で、現在も取締役兼CCOを務め、プライベートでは2児(3歳・1歳)の母親として奮闘している。

 山田氏は自らの経験をもとに、スキルアップもライフバランスも諦めずに充実させていける新しい女性の働き方を求めて、美容に特化したデジタルコンテンツの制作会社「ISパートナーズ」(以下、ISP)を昨年3月に立ち上げた。

 山田氏に、設立から現在までの取り組みと今後の抱負を聞いた。

 ――ISPを設立した経緯をお聞かせください。

 山田 2つの視点があって、まず1つはコスメや美容の総合サイトに成長した@cosmeの、「コンテンツ生産力と品質をいかに向上させていくか」という課題への対応が急務だった。

 そして、もう1つは@cosmeがこれまで長年にわたって多くの女性に支えられてきたサービスであり、アイスタイルとして「女性が活躍できる機会を創出することで、これまでのご恩返しがしたい」と考えていた。

 この2つのテーマをクリアするために設立したのがISPで、薬機法(旧薬事法)や商品知識を身に付けた美の領域におけるプロの人材を育成し、商品データベースの登録や美容関連記事の執筆・編集企画といったコンテンツを新しい働き方のもと生産できる組織体を目指した。

あと74%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  2. 2位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  3. 3位 1月21日 11時00分
    トキワ、金井博之副社長が新社長に昇任
  4. 4位 1月21日 10時00分
    トキワ、役員人事(2021年12月...
  5. 5位 1月21日 10時00分
    粧工連 魚谷雅彦会長、新たな化粧品...
  6. 6位 1月21日 12時00分
    ユポ・コーポレーション、環境対応ラ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 1月21日 14時00分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  9. 9位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  10. 10位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月14日 11時00分
    カネボウ、「アリィー」刷新でビーチ...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  7. 7位 1月17日 11時00分
    ポーラ化成、男性のシワへの意識を調査
  8. 8位 1月17日 11時00分
    花王、機構改革(2022年1月1日付)
  9. 9位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  10. 10位 1月17日 10時00分
    ファイントゥデイ資生堂、本社移転(...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...
  8. 8位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月24日 13時00分
    ライオン、カラーコスメ等ビューティ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ