化粧品3大チャネルにおけるブランド開発&マーケティング戦略②

粧業日報 2017年5月16日号 2ページ

2017年5月16日 16時00分

Ss20160627 6

ソフィアリンクス
三原誠史代表インタビュー
    
 前回、化粧品3大チャネルといわれる「百貨店」「通販」「ドラッグストア」で展開するブランドのユーザーを対象に実施した調査(n=3000名、20~60代女性)に基づき、チャネル別ユーザー像と化粧品3大チャネルの販売動向について紹介した。

 今回は、主要チャネル以外に販路を広げ、オムニチャネル対応で成功しているブランドのコミュニケーション戦略について、ソフィアリンクスの三原誠史代表に解説してもらった。

商品力・マーケティング等あらゆる
要素に強み持つ「SK‐Ⅱ」に注目

 ――オムニチャネルへの対応で理想的なブランドをお聞かせください。

 三原 今回の調査では、「今後使いたいブランド」として59ブランドを提示し、チャネル別のブランド使用意向も尋ねた。

 その結果、百貨店・通販・ドラッグストアの3大チャネルでいずれも「SK‐Ⅱ」がトップで、多チャネルから憧れのブランドとしての地位を築いており、まさにオムニチャネル対応できている理想的なブランドといえる。

 「SK‐Ⅱ」は周知の通り、百貨店を主要販売チャネルとするラグジュアリー化粧品ブランドで、1980年に「フェイシャル トリートメント エッセンス」を発売し、現在に至るまで多くの女性に支持されてきた。

 ブランドの歴史は古く、元々は1950年代にマックスファクターが「Secret Key」を発売し、1970年代に開発されたキー成分の「ピテラ」を新たに加えて「SK‐Ⅱ」として発売された。

 現在では、SK‐Ⅱの科学者たちが研究を重ねて「ピテラ」をより進化させ、「超濃縮ピテラ」を配合した「LXPシリーズ」と「マスターピースシリーズ」のプレステージラインを展開している。

 ドラッグストアチャネルに対応できる価格帯の商品もあれば、「マスターピースシリーズ」の化粧水(マスターピースエッセンス、150mL・4万5000円)のように、百貨店コスメユーザーのブランドスイッチを喚起する商品も配置されており、こうしたことも使用意向が高い要因の1つとなっている。

あと79%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  2. 2位 7月18日 10時30分
    資生堂、「ウーノ」の男性用BBクリ...
  3. 3位 7月18日 11時30分
    花王、高潤滑処方の「ビオレu ザ ...
  4. 4位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  5. 5位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  6. 6位 7月18日 12時30分
    美容スクール、高度専門職人材の育成へ
  7. 7位 7月17日 15時30分
    ヴェルジェ「シェルクルール」、人を...
  8. 8位 7月17日 14時30分
    ライオンと京セラ、仕上げ磨き専用ハ...
  9. 9位 7月18日 10時00分
    ベルエポック美容専門学校、立地を強...
  10. 10位 7月18日 14時00分
    タカラ美容専門学校、独自の選択科目...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  4. 4位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  5. 5位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  6. 6位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  7. 7位 7月12日 15時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月12日 15時45分
    資生堂、定額制のIoTスキンケアサ...
  10. 10位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  5. 5位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  6. 6位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  7. 7位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  10. 10位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ