トキワ、TOKIWAのさらなる価値向上へ、総合力を結集

週刊粧業 2017年5月29日号 6ページ

2017年5月30日 13時00分

Ss20170529 3

 化粧品の中身(処方)の研究・開発から容器の開発・設計、製造までサプライチェーンを含めた社内一貫体制を整える開発型OEM/ODMのトキワ(本社=東京都)は、業界トップクラスの技術・製法における特許有効件数(170件超)を持つ開発技術力を強みに、国内とともに海外での取引拡大につなげ、海外顧客の売上構成比が3割以上を超えるグローバル企業へと歩みを進めている。

 出展する「CITE Japan 2017」では、「Botanical&Embellishing(ボタニカル&エンベリッシング)」をテーマに、ブース全体を植物や花で華やかに装飾し、「TOKIWA」のさらなるイメージアップにつなげる。

「ボタニカル」の可視化に挑戦
新発想のサンプルに秘策

 同社は「自社オリジナル製品にも注目してもらいたいが、装飾を施した展示ブースから、メークアップを中心とした化粧品製造会社としての『トキワ』のイメージとともに、当社の新たな挑戦心を感じてもらいたい」と出展の狙いを語る。

 業界全体でアウトソーシングが加速されており、前述のように、開発型OEM/ODM体制を整えている同社にとって、すべての工程を一任されることは、品質保証・コスト削減・開発期間の短縮の面で優位に立てているという。

 元来、新奇性のある商品開発に重点を置き、モノづくりをしてきたことで様々な顧客に採用されてきた同社だが、その強みを生かした独特なイメージをブースにも表現している。近年は国内外のグローバル企業と取引を進める中で「ブランドイメージ」を構築・向上することの重要性を強く感じているという。

 そうした想いで構想・デザインしたブースは、歩いていて思わず足を止めたくなるような街中のショーウインドウをコンセプトに、ブース奥の一面をガラス張りにして、近年のトレンドである「ボタニカル」の装飾美を具現化した。新製品を含む開発製品は、ガラスショーケースに入れて展示する演出だ。

 テーマの一つに掲げた「ボタニカル」は、ここ数年のトレンドだが、一方で、言葉では表現しにくく、イメージが先行する。「『ボタニカル』をテーマにしたブースのビジュアルから、当社のアイデア・デザイン力、そして、それらを形にする技術力・実行力を感じ取ってもらいたい」

 その想いは、来場者プレゼント用に製作した花をモチーフにしたサンプル「フラワーリップ」にも詰め込んだ。花の雌しべにあたる部分に1回分のリップを充填したフラワー型のサンプルで、「一輪の花を贈る」発想を取り入れた。

 雑誌の付録などに用意されるメークの新色サンプルでは、厚紙などを使用したペーパーサンプルが一般的だが、「女性がもらって気持ちが上がり、サンプルからブランドイメージを高めるアイデアを形にした」という。

 構想から開発を進め、今回の展示会に合わせて試作の金型を製作。サンプリング用に3色の花を用意した。会場では、ブランドブックに見立てたカタログに「フラワーリップ」を挿して渡す。

 展示会場で集めたカタログは会社のデスクに山積みされがちだが、サンプルを試した後もペン立てなどに挿しておきたくなるかわいいデザインに仕上げた「フラワーリップ」は、ふとトキワを思い出すきっかけを生み出すツールにもなりそうだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月22日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2019...
  2. 2位 1月21日 12時00分
    日本通信販売協会、2019年新年賀...
  3. 3位 1月21日 12時00分
    花王、カバーしたいシミ部位にメーク...
  4. 4位 1月22日 11時00分
    ライオン、「雨活アイデアコンテスト...
  5. 5位 1月21日 14時00分
    小林製薬、春の新製品10品目で初年...
  6. 6位 1月22日 12時00分
    官民一体で使用済みエアゾール缶の安...
  7. 7位 1月18日 13時30分
    花王グループカスタマーマーケテ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    ウォルグリーンBA、マイクロソフト...
  9. 9位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  10. 10位 1月21日 16時00分
    ロックオン、コスメガチャ機能搭載し...
  1. 1位 1月16日 12時00分
    ヤーマン、美顔器「フォトプラス」が...
  2. 2位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  3. 3位 1月18日 14時00分
    ポーラ化成、新規美白有効成分で医薬...
  4. 4位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  5. 5位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  6. 6位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  7. 7位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  4. 4位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  8. 8位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  9. 9位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  10. 10位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ