花王、東京理科大と産学連携の協力協定を締結

粧業日報 2017年6月2日号 4ページ

2017年6月2日 13時00分

Sn20170602 3

互いの技術・知見の融合により
イノベーティブな成果の創出へ

 花王は、革新的な技術開発を推進し、教育研究の発展、学術の充実、研究者の育成に貢献する目的で、東京理科大学と産学連携に関する協力協定を締結し、5月30日、産学連携に関する協力協定の締結調印式を行った。

 今後は、協力協定に基づく取り組みとして、東京理科大 神楽坂キャンパス内に「花王生活科学寄附研究部門」(2017年6月1日から2019年3月31日(約2年間))を新設し、理科大が持つ有機合成化学や界面科学に関する世界をリードする知見と、花王が持つ化学・材料科学・商品開発のノウハウを融合させることで、イノベーティブな成果を創出する体制を構築し、人々の健康な暮らしに貢献していく。

 また、2017年度後期(9月)より、理科大の経営学部に「寄附講座」を開講し、「知的財産」に関する講義を行う。

 理科大では、大学こそが人材育成を行う最前線のインフラであると考え、学生に対して、企業(花王)の現場で培った知的財産の活用方法等の「実学」の講義を行うことで、社会に貢献できる人材を育成していく。

 さらに、両者間の人材交流を促進するため、花王の事業場における理科大の学生のインターンシップ機会の付与や、研究スペース・研究機会の提供に努める。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月24日 10時30分
    ライオン、キッザニア東京に節水を学...
  2. 2位 5月23日 13時30分
    ウォルマート第1四半期、国際部門不...
  3. 3位 5月24日 11時30分
    全米主要チェーン2018年度決算、...
  4. 4位 5月23日 12時30分
    東流社、第20回なとわ会を開催
  5. 5位 5月21日 14時00分
    ポーラ、新感覚のカラフルなパウダー...
  6. 6位 5月21日 16時00分
    コーセー、夏肌を演出するスキンプロ...
  7. 7位 5月22日 12時00分
    日本通信販売協会、機能性表示食品4...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 4月9日 15時00分
    laboratory、新製品発表会を開催
  10. 10位 4月10日 12時00分
    吉田法務事務所、韓国化粧品規制の解...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 4月9日 15時00分
    laboratory、新製品発表会を開催
  3. 3位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  4. 4位 4月10日 12時00分
    吉田法務事務所、韓国化粧品規制の解...
  5. 5位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  6. 6位 4月10日 14時00分
    日本食品衛生協会、最適な化粧品試験...
  7. 7位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  10. 10位 5月21日 14時00分
    ポーラ、新感覚のカラフルなパウダー...
  1. 1位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 4月10日 12時00分
    吉田法務事務所、韓国化粧品規制の解...
  4. 4位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  5. 5位 4月10日 14時00分
    日本食品衛生協会、最適な化粧品試験...
  6. 6位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催
  7. 7位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  8. 8位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  9. 9位 4月9日 15時00分
    laboratory、新製品発表会を開催
  10. 10位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ