ミリオナ化粧品、展示会出展は新規の有効な呼び水

週刊粧業 2017年7月31日号 8ページ

2017年8月2日 14時00分

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 化粧品OEM領域の成長株と目されているミリオナ化粧品は、医薬部外品を得意としている専門性の確立と並行し、企業特性の部分では新規参入企業を真摯に誘導する姿勢が業界内に浸透しつつあるという。

 同社が繰り出す「参入サポート」の形には、3種類の定義がある。

 1つ目は、海外資本の化粧品会社が日本製化粧品を輸入して売ることの「サポート」で、近年は主に美容健康系の展示会出展が縁となって顧客となった販売先が少なくなく、阪本雅哉社長によると「海外からの案件は多くなっている」中で、国別では台湾や中国のほかベトナム、さらにはロシアへと同社製品が海を渡っている。

 各国とも、中間業者を介さない直取引では「煩雑な輸出手続きを、当社の薬事部が非常にスムーズに対応している」(阪本社長)ことが下支えしており、そうではなかった時期を振り返ると同社長は「経験を積んで知識も深めた。よく頑張っている」と述べて目を細めた。

 とりわけベトナムへの輸出業務では、簡便ではない手続きをクリアして相手先の関税負担を軽減するなど顧客企業のメリットも創出している。

 一方で、関連会社で健康食品OEMを手掛けるラシェル製薬が抱える顧客が化粧品に関心を示した際、ミリオナ化粧品が良き先導役となって健食の会社を「サポート」していく格好になる。この事例下では、既に実際の採用例が生まれている。

 また、逆説的な流れでは化粧品メーカーが内包している健食への参入意欲を、ミリオナが顕在化する事例が多くなっているという。

 要因として、化粧品の観念でサプリメントを提案すると相手の反響が芳しいケースが多い中で、試作品の作り込みへと進む確率が高くなっている。

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