ByThink、化粧品のモンドセレクション申請代行業を展開

週刊粧業 2017年9月4日号 13ページ

2017年9月4日 15時00分

Sn20170904 3

 ByThinkは、2011年にECサイトのコンサルタント事業を立ち上げ、創業した。Webサイトのデザイン作成や広告代理業、システム構築など、顧客の要望に応える形でサービス提供の幅を広げている。その中でも、特に同社が伸ばしている事業が「モンドセレクション」の申請代行業だ。

 「モンドセレクション」はベルギーに本部を持ち、50年以上にわたる歴史を持つ、日本でも広く知られる賞だ。製品の品質や価値を、専門家が五感や、使用原料、衛生性、デザイン性、革新的要素、魅力など様々な面から総合的・客観的に評価している。化粧品や健康食品でも数多くの製品が取得しており、年間約3000品がエントリーされているという。

 同賞は、受賞すると販促の一環として製品で訴求することが可能で、ブランド力や購入率の向上に直結することから、日本での人気が高い。

 大手企業のように多額の広告費投入が難しい中小企業などが、他社との差別化や訴求力向上のために利用することも少なくない。受賞すると、実際に生活者の関心が高まり、取扱店舗も増加するなど、市場評価に大きな影響があるためだ。

 実際、Webサイトのトップに受賞のマークを掲載すると、購入率の向上やサイト内での滞在時間が増えるという調査結果もある。

 その一方で、申請作業が煩雑で手間がかかるという課題もある。

 申請するには、製品情報や魅力などを英語で記載した書類を揃えねばならず、資料でのアピール力に欠けると受賞できない場合もあるという。

 これに対し同社は、創業から展開しているWebサイトのコンサル事業によって、顧客の商品やサービスの強み・訴求ポイントを見つけ、発信していくノウハウがある。その経験から、これまでに500点近い製品を受賞に導いてきた。

 最近は、薬機法の兼ね合いで効果効能を謳えない化粧品において、特長づけのために受賞をねらう事例が増えており、同社でも化粧品や健康食品の分野での受賞に強みを持つ。

 万が一、条件に満たず、「モンドセレクション」受賞を逃した場合は返金対応も行っており、低リスクで依頼することができるのも同社の代行サービスのポイントだ。

 「日本のビジネスとの相性がいいため日本での認知度が拡大した。食品に対する賞のイメージが強いため、化粧品でも取得できることがあまり知られていない。売上向上効果が見込める賞なので、その付加価値の理解促進を図りたい」(池谷陽介モンドセレクション公認エージェント・アカウントマネージャー)

 同社では、ブランディング支援サービスの1つとして新たなる品質評価の賞となる「PAVONE AWARD」も取り扱っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  2. 2位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 7月8日 15時30分
    日やけ止めファンデ、特許総合力トッ...
  5. 5位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  6. 6位 7月8日 19時30分
    ロート製薬、加齢に伴う唇の変化に男...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 7月9日 11時15分
    花王、GPIFが選定する全てのES...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  5. 5位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ