コーセー、皮膚のシミの構造を3Dで捉えることに成功

粧業日報 2017年9月28日号 3ページ

2017年9月28日 13時00分

Sn20170928 2

シミ部位と健常部位における
メラノサイトの形状の違いを解明

 コーセーは、久留米大学 先端イメージング研究センター 太田啓介准教授との共同研究により、ヒト皮膚のシミ部位におけるメラノサイト(色素細胞)とケラチノサイト(表皮細胞)の立体的な位置関係を初めて捉えることに成功し、シミ部位と健常部位におけるメラノサイトの形状の違いを明らかにした。

 今回の知見は、今年7月の「皮膚かたち研究学会学術大会」(名古屋)で発表しており、12月に開催される「日本研究皮膚科学会第42回年次学術大会」(高知)でも発表する。

 同社ではシミ生成メカニズムの解明研究の中でも、メラノソームのケラチノサイトへの受け渡し過程に着目し研究を進めてきたが、従来の細胞での評価や2次元画像を用いた研究手法では縦横に伸長するメラノサイトの立体的な構造を捉えることが難しく、メラノソームの受け渡しのメカニズムを解明するには不十分だった。

 そこで、皮膚3次元再構築技術に着目し、ヒト皮膚から得た健常部位とシミ部位を立体的に可視化することで、その状態を確認することを可能にした。

 今後は、これまで蓄積してきた美白研究と電子顕微鏡観察技術を基盤に最新技術を駆使して、シミのメカニズム解明研究を続け、満足度の高い美白化粧品の開発・提供を進めていく。

 その第1弾として、来春には、今回の知見を活用した美白化粧品を発売する予定だ。

あと58%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月30日 11時30分
    コーセー、初のバーチャルネイル試着...
  4. 4位 9月30日 11時00分
    ポーラ、中国・雲南白薬社と協業 新...
  5. 5位 9月30日 10時00分
    明治、紫外線対策ができる機能性ヨー...
  6. 6位 9月29日 20時20分
    花王、長谷部専務が社長に昇格 澤田...
  7. 7位 9月30日 11時00分
    桃谷順天館、腸内フローラの美肌菌に着目
  8. 8位 9月30日 13時00分
    富士経済 山住氏、好不調の分かれ目...
  9. 9位 9月30日 10時00分
    ミルボン、寄附講座「美容・化粧品学...
  10. 10位 9月30日 10時40分
    花王、「クイックル ホームリセット...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  4. 4位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  8. 8位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  9. 9位 9月24日 10時00分
    資生堂ジャパン、在宅勤務中の肌事情を調査
  10. 10位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ