ミリオナ化粧品、基盤のあるベトナムに商機見出す

週刊粧業 2017年10月2日号 11ページ

2017年10月3日 12時00分

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 2017年8月期も業績伸長が継続したミリオナ化粧品では、国内事業の活況に全力を注ぐ傍らで海外展開が現状維持の格好となり、前期は全体像が拡大する中で海外比率が伸び悩みを見せた。

 阪本雅哉社長によると、前期の海外売上は「約7000万円だった。近年、ウェイトは少ないが着実に伸ばしてきた」という流れだったのに対し、昨期は「6社ある既存のお取引先に対応するだけにとどまってしまった。展示会出展でご縁をいただいた、新しいお客様をフォローできないでいる」と述べ、商機に乗っていけない悔しさをにじませていた。

 そうした前期の反省点を踏まえ、同社は今期に入ると海外展開に十分な構えを作れる足場固めを始めている。

 まず、ここ数カ年で英語と中国語を中心にした「外国語に堪能な人材が集まってきた」(阪本社長)ことを受け、国内展示会で海外企業を待ち受ける構えから転じて「海外の化粧品展に出て行きたいと考えている」など、海外展開で攻めの体制づくりを行う考えがある。

 こうして海外展開へ積極的な姿勢を見せる同社には、担保といえそうな足元の実績がある。

 約10年来のパートナーシップを紡いできた台湾企業を介し、中国本土で「長期的に当社の『泥パック』を販売してきた。末端では、当社の社名がそこそこ知られている」(阪本社長)ことから、販売先だけではなく市場に受け入れられる予測が立っている。

 また、近いタイミングでは国が主導しているベトナム人研修生の受け入れに手を挙げる準備が進んでいる。

 現状で、ベトナムは数字が伸びている輸出先という経緯もあり、研修受け入れを縁に戦力化した人材は、「帰国し、ミリオナの現地法人として起業して花を咲かせてもらいたい」(同)と構想がふくらんでいる。

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