ドラッグストアアンケート、「単独」が人気に

週刊粧業 2017年10月23日号 32ページ

カンタンに言うと

ドラッグストアアンケート、「単独」が人気に
 ドラッグストア各社の多店舗化が進んで地域生活者の利便性が高まる一方、収益でしのぎを削る店舗各社は、立地や出店環境の選択・選別で神経戦を展開している。

 設問〔1〕「現在の立地と今後の重点立地」の「現在の主要な出店立地」において、「郊外単独店」(8P)が単独最上位回答となった。

 都市部のショッピングセンターや住宅街を抑えて「郊外」を求める傾向が高まった背景では、目と鼻の先に競合が存在することで生まれる過当競争の回避や、一歩でも生活圏に近づくことで購入客の来店促進につなげたい考えがドラッグストア各社を揺り動かしているのかもしれない。

 こうした「現在」における出店立地の関心は、視点を「今後」に変えても大きな変動はなく、「都市近郊単独店」が順位を1つ上げたのみで、「郊外単独店」の人気は揺るがなかった。

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