アイスタイル、越境ECに関する勉強会を2社と共催

訪販ジャーナル 2017年11月20日号 5ページ

2017年11月24日 12時00分

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 化粧品・美容総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルは先ごろ、グローバルなネット決済サービスを展開しているPayPalPte. Ltd.東京(以下、PayPal)、ラクーンと共同で「越境EC勉強会」をメディア向けに開催した。

 2016年中国・国家統計局の発表では、中国国内のネット人口が7.3億人、モバイル人口が6.9億人にのぼり、EC市場規模は87.9兆円だった。

 越境EC利用経験者が購入したことのあるカテゴリーのトップ5(アイスタイル調べ)は、化粧品(45.7%)、「ベビー用品」(39.3%)、「食品・健康食品」(38.6%)、「ファッションアパレル」(38.0%)、「家電」(30.6%)となっている。

 世界最大のEC市場規模に加え、越境EC利用者の約2人に1人が化粧品を購入していることから、中国・越境ECビジネスに参入する日本の化粧品会社が増えてきている。

 PayPalの調べによると、中国で越境ECと国内ECを併用している消費者は全体の26%で、世代別でみると25~44歳の層が8割以上を占めているという。

 PayPal の野田陽介事業開発部長は、「当社の調べでは、越境EC併用者の約9割が大卒者で、学歴とともに所得の高い層が越境ECを利用している。

 そのうち越境ECでの消費額が50%以上を占めている層は4割を超える」と実態を報告した。越境ECを利用する理由については、1位が「商品の品質」、2位が「店舗への信頼」、3位が「自国で購入できない商品」となっている。

 利用者増大にまだ伸びしろがあることに加え、併用者は越境ECでの消費額が高くなる傾向にあることから、今後も市場拡大が期待される。 

 その一方で、「越境ECでの購入を検討しながらも最終的に離脱している層は約4割存在する」という。

 野田氏は、越境ECビジネスでは「決済」と「配送」が重要だといい、決済では「安全な支払い方法」「商品が本物と示される」「自国通貨での表示・支払い」、配送では「手数料」「送料」「返品」のそれぞれ3点を購入率向上のポイントに挙げた。

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