マンダム、ルシードから高密着・直塗りデオドラントを提案

週刊粧業 2018年1月1日号 65ページ

マンダム、ルシードから高密着・直塗りデオドラントを提案
 マンダムは、40歳からの男性化粧品ブランド「ルシード」から、高密着の無香料デオドラント「同 薬用デオドラント」(医薬部外品、2品各900円)を2月19日に発売し、男性ニオイケア市場の活性化につなげる。

 同社の調べでは、男性デオドラント市場の中でも肌に直接塗る直塗りタイプは成長基調にあり、2017年(4~9月)は前年同期比で約1.5倍に伸長した。その直塗りタイプの購入世代は、40代のミドル男性が最も多いこともわかっている。

 ミドル男性は、身だしなみ意識を高める一方、加齢による自身のニオイの変化を感じやすく、ニオイ対策の意識も高まっており、より効果性の高い直塗りタイプの購入につながっているようだ。

 独自の男性体臭研究を進める同社は今回、ニオイの元になる汗や皮脂を徹底吸着する活性炭に着目し、特殊技術により白色化させ、直塗りデオドラント剤への応用を可能にした。この「白色活性炭」が、肌にとどまり、ニオイの元となる汗・皮脂をしっかりと吸着する。また、配合する殺菌成分と制汗成分が、ニオイ菌と汗を抑え、長時間ニオイを防ぐ。

 ワキに塗りやすいスティックタイプ「高密着スティック」(15g)は、高密着の直塗りタイプなので、手を汚さずにムラなく塗れ、汗をかいても流れずに一日中肌に留まり、効果が持続する。

 クリームタイプ「高密着クリーム」(30g)は、ワキだけでなく、足指にもしっかり塗り込め、ニオイの発生を防ぐ。

 同日は、ルシードのニオイケアシリーズを、汗臭、加齢臭に加え、40代にピークを迎えるアブラっぽい汗のニオイ「ミドル脂臭」への対応機能の強化を推進。ヘア&スカルプコンディショナー(本体450g1450円、詰替用380g1200円)を「薬用タイプ」にリニューアルし、医薬部外品シリーズに昇華する。また、固形石鹸「薬用デオドラント石鹸」を新たにラインナップに加える。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、ルシードから高密着・直塗りデオドラントを提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop