アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま

週刊粧業 2018年1月22日号 13ページ

アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま
 アイスタイルの山田メユミ取締役CQOは、第8回化粧品開発展・第6回国際化粧品展の特別講演で、同社が運営する日本最大の美容総合サイト「@cosme(アットコスメ)」に寄せられた1400万件ものクチコミ投稿やサイトの利用動向などから見えてくる、女性たちの「今」の消費トレンドについて紹介する。

 ――アットコスメに寄せられるクチコミと、ベストコスメアワード2017受賞商品の顔ぶれを踏まえ、改めて昨年のトレンドを振り返ると。

 山田 全体的には「頑張らなくても賢くキレイ」というキーワードがトレンドの中心にあった。

 女性の社会進出が進み、働き方改革の動きが活発化している昨今、アットコスメのクチコミでは「時短」「面倒だ」といったワードの出現率が高まっており、そこには多忙な現代女性の姿が垣間見える。

あと74%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アイスタイル山田メユミ氏に聞くアットコスメが見る生活者のいま

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop