プロテックス・ジャパン、機能性に優れた高品質な製品をアピール

週刊粧業 2018年1月22日号 7ページ

2018年1月23日 14時00分

Ss20180122 12 1

 プロテックス・ジャパン(本社=京都府)は、ヘアケア製品を中心に化粧品・医薬部外品のOEM事業と、サロン専売・業務用ヘアケア製品の自社ブランド「ハホニコ」を展開している。

 今展示会では、2016年11月に稼働した原料栽培から製造まで行う「森の国ファームファクトリー」(以下、愛媛工場)をブースのモチーフとし、「OEM(ヘアケア・スキンケア・ハラール)」「ハホニコ(プロフェッショナル)」「ハホニコ ハッピーライフ(パブリック)」の各カテゴリーから、機能性に優れた高品質な製品を提案する。

 酒井良明社長に、今展示会の見どころを聞いた。

「OEM」と「ハホニコ」を軸に
ハイスペックな最新製品を提案

 ――今回の出展の狙いをお聞かせください。

 酒井 プロテックス・ジャパンではこれまで、化粧品開発展において「OEM・ODM」の提案を中心とした展示で、自社ブランドの「ハホニコ」に関しては大々的に打ち出していなかった。

 そこで、今回は「OEM・ODM」だけでなく、プロ仕様のこだわり商品を数多く展開する「ハホニコ」と、ハホニコの一般向けブランドである「ハホニコ ハッピーライフ」を明確に打ち出し、全国約1万店のサロンに導入実績のあるハホニコを通じて、製造の裏方であるプロテックス・ジャパンを多くの人にアピールするとともに、ハホニコブランドのさらなる認知拡大を目指す。



 ――ブースでは具体的にどのような点をアピールしていきますか。

 酒井 「OEM」では、ヘアケア・スキンケア・ハラールの3つにカテゴライズしており、ヘアケアとスキンケアでは新たな企画品のサンプルを紹介し、ハラールではシャンプー・トリートメント・ボディソープを展示する。

 また、OEMゾーンでは開発者自ら企画品の説明を行うほか、パネルなどを活用してOEM商品ができるまでの流れ、京都・愛媛2工場のスペックなどについても詳しく紹介する。

 「ハホニコ」では、ヘッドスパシリーズの「MAiBU(マイブ)」をはじめ、多くの美容のプロから支持を得ている高機能でハイスペックなヘアケア製品を展示する。

 「ハホニコ ハッピーライフ」では、ハホニコの販路とは異なる一般流通での販路開拓を目指し、特にバラエティショップ向けのヘアケア提案をメインとした展示を行う。

 その一例として、チョコレートをモチーフにしたヘアケアシリーズの「チョコレ」から、今回新たに有名チョコレートメーカーとコラボレーションし、ホワイトチョコをイメージしたバレンタインギフトセットの企画品を初披露する。

 このほか、バラエティショップ以外にもドラッグストアでの取扱店が急拡大している「ヘアドライタオル マイクロファイバー」を提案し、一般流通でのさらなる販路拡大を進めていく。

 ブースには国内だけでなく、海外からも多数のお客様の来場が見込まれる。海外では今後、高品質で安心・安全な日本製品へのニーズがより一層高まってくるだろう。

 京都に本社工場を持つ当社は、「MADE IN KYOTO」というイメージが大きな強みだ。今展示会ではOEMだけでなく、当社のNB製品もしっかりとアピールし、輸出へのニーズにもしっかりと対応していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 6月11日 10時30分
    ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較 ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月8日 13時30分
    花王、合成擬似セラミドによる唇のあ...
  6. 6位 6月11日 12時00分
    アルビオン 小林章一社長、2021...
  7. 7位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  8. 8位 6月11日 10時00分
    資生堂、組織の一部改正と人事異動(...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月11日 11時30分
    ファンケル、関西圏に新たに物流拠点を設立
  1. 1位 6月8日 13時30分
    花王、合成擬似セラミドによる唇のあ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 6月10日 11時00分
    アルビオン、2021年3月期は売上...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 6月7日 13時00分
    ミルボン、トレーサビリティシステムを開発
  7. 7位 6月9日 10時00分
    カネボウ、ミラノコレクションのボデ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 6月7日 15時00分
    コーセーコスメポート、ジュレーム ...
  10. 10位 6月11日 12時00分
    アルビオン 小林章一社長、2021...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 5月19日 13時30分
    牛乳石鹼、無添加シリーズから待望の...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  9. 9位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ