プロテックス・ジャパン、機能性に優れた高品質な製品をアピール

週刊粧業 2018年1月22日号 7ページ

2018年1月23日 14時00分

Ss20180122 12 1

 プロテックス・ジャパン(本社=京都府)は、ヘアケア製品を中心に化粧品・医薬部外品のOEM事業と、サロン専売・業務用ヘアケア製品の自社ブランド「ハホニコ」を展開している。

 今展示会では、2016年11月に稼働した原料栽培から製造まで行う「森の国ファームファクトリー」(以下、愛媛工場)をブースのモチーフとし、「OEM(ヘアケア・スキンケア・ハラール)」「ハホニコ(プロフェッショナル)」「ハホニコ ハッピーライフ(パブリック)」の各カテゴリーから、機能性に優れた高品質な製品を提案する。

 酒井良明社長に、今展示会の見どころを聞いた。

「OEM」と「ハホニコ」を軸に
ハイスペックな最新製品を提案

 ――今回の出展の狙いをお聞かせください。

 酒井 プロテックス・ジャパンではこれまで、化粧品開発展において「OEM・ODM」の提案を中心とした展示で、自社ブランドの「ハホニコ」に関しては大々的に打ち出していなかった。

 そこで、今回は「OEM・ODM」だけでなく、プロ仕様のこだわり商品を数多く展開する「ハホニコ」と、ハホニコの一般向けブランドである「ハホニコ ハッピーライフ」を明確に打ち出し、全国約1万店のサロンに導入実績のあるハホニコを通じて、製造の裏方であるプロテックス・ジャパンを多くの人にアピールするとともに、ハホニコブランドのさらなる認知拡大を目指す。



 ――ブースでは具体的にどのような点をアピールしていきますか。

 酒井 「OEM」では、ヘアケア・スキンケア・ハラールの3つにカテゴライズしており、ヘアケアとスキンケアでは新たな企画品のサンプルを紹介し、ハラールではシャンプー・トリートメント・ボディソープを展示する。

 また、OEMゾーンでは開発者自ら企画品の説明を行うほか、パネルなどを活用してOEM商品ができるまでの流れ、京都・愛媛2工場のスペックなどについても詳しく紹介する。

 「ハホニコ」では、ヘッドスパシリーズの「MAiBU(マイブ)」をはじめ、多くの美容のプロから支持を得ている高機能でハイスペックなヘアケア製品を展示する。

 「ハホニコ ハッピーライフ」では、ハホニコの販路とは異なる一般流通での販路開拓を目指し、特にバラエティショップ向けのヘアケア提案をメインとした展示を行う。

 その一例として、チョコレートをモチーフにしたヘアケアシリーズの「チョコレ」から、今回新たに有名チョコレートメーカーとコラボレーションし、ホワイトチョコをイメージしたバレンタインギフトセットの企画品を初披露する。

 このほか、バラエティショップ以外にもドラッグストアでの取扱店が急拡大している「ヘアドライタオル マイクロファイバー」を提案し、一般流通でのさらなる販路拡大を進めていく。

 ブースには国内だけでなく、海外からも多数のお客様の来場が見込まれる。海外では今後、高品質で安心・安全な日本製品へのニーズがより一層高まってくるだろう。

 京都に本社工場を持つ当社は、「MADE IN KYOTO」というイメージが大きな強みだ。今展示会ではOEMだけでなく、当社のNB製品もしっかりとアピールし、輸出へのニーズにもしっかりと対応していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 11月30日 10時30分
    コーセー、カールキープマジックの新...
  4. 4位 11月30日 10時30分
    花王、化学物質の全身毒性評価事例が...
  5. 5位 11月30日 11時00分
    花王、塗るだけでほうれい線を目立た...
  6. 6位 11月30日 16時00分
    ユースキン製薬、9月にブランドリニ...
  7. 7位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  8. 8位 11月30日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  9. 9位 11月30日 13時00分
    ラパスジャパン、マイクロニードルパ...
  10. 10位 11月30日 11時30分
    2020年1~9月の化粧品輸入額、...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  9. 9位 5月26日 19時45分
    カネボウ化粧品、「ミラノコレクショ...
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月6日 10時30分
    ナリス化粧品、ネイル禁止でも使える...
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 11月9日 14時00分
    ポーラ、肌の潜在力高めるには「喫煙...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 11月10日 10時30分
    コーセー、マスクに色移りしない高化...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ