ミリオナ化粧品、業種の垣根越え健康博で認知度アップ

粧業日報 2018年2月14日号 5ページ

2018年2月14日 11時00分

Sn20180214 2

 ミリオナ化粧品は1月31日からの3日間にかけ、都内で開催された「健康博覧会」(東京ビッグサイト)に出展し、本来は異業種にあたる食品マーケットで企業力と提案力の発信を行った。同展への出展は3回目で、7~8年ぶりとなる異業種へのアプローチだった。

 あえて、グループ会社で健食事業を展開しているラシェル製薬の看板を掲げなかった理由について、阪本雅哉社長は会場を埋め尽くす出展社の属性に触れ、「食品はどちらでも取り扱っている。むしろ、化粧品を打ち出した方がアイキャッチになる」と話していた。3日間の成果を左右する初日、狙いは図に当たったという。

 ブースの造作や展示内容では、第一義の訴求ポイントとして「サプリメントと化粧品の両方ができる」(阪本社長)ことを最大限に追求した。具体的にいうと、乳酸菌やヨーグルト、ブルーベリーといった本展の主役的な素材を、化粧品と健食の両建てで展開できることを視覚に訴える陳列方法を採用した。

 また、本尊である化粧品をアピールする部分では、新しい製造機械を導入したことで生み出したバームのほか、このところ需要が増加中という口腔ケア製品も展示し、対応の間口が広がってきたことをアピールした。

 さらに、来春の採用が決まっている新卒予定者5名を展示ブースに呼び寄せ、「実戦研修」さながらに展示会をスタッフが研鑽する場として活かした。

 ほどなく盟友となるフレッシュな面々を評し、阪本社長は「皆しっかりしている。言った以上のことをやってくれる。働くということを理解して、ここへやって来たようだ」と述べて目を細めていた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  2. 2位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  3. 3位 10月18日 18時30分
    ライオン、NONIOのワークショッ...
  4. 4位 10月18日 13時30分
    イオン、7月の天候不順でSM、GM...
  5. 5位 10月18日 10時30分
    高級アルコール工業、千葉県の経営革...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  8. 8位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 10月18日 10時00分
    中国市場における日本のコスメブラン...
  1. 1位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  2. 2位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  3. 3位 10月15日 12時30分
    コーセー、IFSCC中間大会で新た...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  7. 7位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  8. 8位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  9. 9位 10月15日 14時30分
    資生堂、世界初となる熱で紫外線防御...
  10. 10位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  7. 7位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ