花王、「ビオレ」リフレッシュシート新CM発表会を開催

粧業日報 2018年4月9日号 5ページ

花王、「ビオレ」リフレッシュシート新CM発表会を開催
 花王は3月26日、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着して取り除き、メークを崩さずに化粧水で肌をリフレッシュさせる「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」(2種、各12枚入/28枚入、オープン価格)のTVCM/WEBCM放映開始(4月6日~)に伴い、新CM発表会を開催した。

 主催者を代表してビオレ事業部ブランドマネージャーの新谷晃治氏が登壇し、「女性の97%がメークをした顔の脂っぽさやテカリ、ベタつきに悩み、タオルやハンカチ、あぶらとり紙などで対処している。タオルやハンカチは汗は吸うが皮脂は取れず、あぶらとり紙は皮脂は取るが汗は吸わないなど、多くの女性が従来の対処法ではさっぱりできずにいる。このように既存アイテムでは満足感が得られない中、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着できる新シートを開発した。メークはキープしたまま、汗や皮脂、ベタつきだけを取り除くので、メーク直しを簡単にすることができる。また、化粧水が含まれているので、拭いた後に気持ちよくみずみずしい肌を実感することができる」と挨拶した。

 続いて、新CMキャラクターを務める川栄李奈がTVCMと同様、居酒屋店員の恰好に扮して登場。新商品のデモンストレーションをするために駆けつけたお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー、ハジメとともに肌のベタつきに関するトークを繰り広げた。

 川栄さんは、今回の新商品を「男性でいうところのおしぼり」と表現し、「居酒屋で男性はおしぼりで顔を拭くが、女性はメークが崩れるのでそれができない。そんな女性の味方になってくれる商品」と簡潔に機能性について説明した。

 続いて登壇したベタつき女子のバービーさんは、司会者より汗や皮脂が気になるタイミングについて尋ねられ、「求められていないのに下ネタをやってすべったとき」と即答。直後に「お兄さん、今夜コラボレートしない」と渾身のすべり芸を披露した。

 バービーさんの顔のベタつきが最高潮に達したところで、川栄さんは「顔じゅうテカテカなバービーさんもこれで超さっぱり」というフレーズとともに「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」を差し出し、CMの音楽に合わせてリフレッシュシートのデモンストレーションを行った。

 デモンストレーション後にバービーさんは、新商品の使用感を「さわやか~」と表情たっぷりのジェスチャーで表現し、相方のハジメさんも見違えるようにベタつきが解消されたバービーさんを目の当たりにして「僕の顔が映るぐらいテカっていたのに跡形もない」と驚きの表情をみせた。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「ビオレ」リフレッシュシート新CM発表会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop