コスメネクスト、@cosme storeのリアル店舗目指し11年で理想形に

週刊粧業 2018年4月9日号 7ページ

2018年4月13日 12時00分

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 アイスタイルグループのコスメネクストは、化粧品店「@cosme store(アットコスメストア)」を国内外で運営しており、この春は埼玉県へ新たに2店舗をオープンし、国内25店舗に拡げた。2017年6月期の店舗売上高は72.2億円で、中期経営計画では140億円(2020年)の達成を目指している。

 2018年6月期も第2四半期までで前年同期比37%増と好調に推移する中、3月1日に埼玉県初出店となる「アットコスメストア ルミネ大宮店」を、同23日には百貨店ブランドを初めて導入する「同 ららぽーと富士見店」(74坪)をオープンし、関東・首都圏エリアの出店を強化した。

 「ららぽーと富士見店」のオープン日にはメディア向け内覧会を開催し、同社の遠藤宗社長(アイスタイル執行役員)がアットコスメストアの国内状況と今後の展望を語った。

KPI「店舗ロイヤルティ向上」を推進し
1号店は年商15億円に

 アットコスメストアは、「試せる、出会える、運命コスメ」というストアコンセプトを掲げ、化粧品・美容総合サイト「@cosme」のクチコミ人気ランキングなどの情報を活かし、100円から数万円まで幅広い価格帯の化粧品を豊富に品揃えしている。

 遠藤社長は「価格も販売チャネルも関係なく、ユーザー評価によるクチコミランキングを提供する『@cosme』のようなサービスを、リアル店舗で体現することを目指して、2007年3月に1号店『ルミネエスト新宿店』をオープンし、11年目を迎えた」と述べ、近況を報告した。

 「これまでの出店依頼を含めると既に100店は超えたと思うが、個店個店が最大限成長できるよう、収益性を重視して育成している」

 中でも、ルミネエスト新宿店(売場面積72坪)は、月間約11万人が来店する店舗に成長。年商約15億円(17年)は、化粧品専門店として全国1位の売上規模を誇る。

 遠藤社長は、「当初は自由に試せる化粧品店として、周辺のコスメを扱うショップへ誘客するハブのような役割を担うことを目的としていた」と振り返ったが、収益性が高まってきた現在も各店舗で掲げるKPI(重要業績指標)は「店舗ロイヤルティの向上」とし、客単価を指標に入れていないという。

 遠藤社長は「客単価は、お客様満足の結果として上がるもの」と述べ、各店の来店回数、来店客数、買い上げ点数、買い上げ率、滞在時間を重視指標にしていると強調した。

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