あらた、2018年3月期は増収2ケタ増益

粧業日報 2018年5月31日号 1ページ

あらた、2018年3月期は増収2ケタ増益
 あらたの2018年3月期連結業績は、売上高が前期比4.0%増の7329億1400万円、営業利益が19.9%増の88億5700万円、経常利益が20.4%増の94億3900万円、当期純利益が30.8%増の63億6100万円となり、売上高、利益とも過去最高を更新した。

 売上面では、ドラッグストア業態・全カテゴリーにおける増収が寄与し、利益面では、商品単価の上昇や経費率の改善、売上総利益率の改善が進んだことにより、当初の予想を大きく上回る業績で着地している。

 売上総利益率については、仕入先・得意先に対しての活動基準原価という考え方に基づく管理体制の構築を進めた結果、前期比0.06P改善の10.43%となった。

 業態別売上高は、ドラッグストアが5.6%増の3499億4000万円、ホームセンターが5.1%増の1235億5800万円、SMが1.6%減の869億8700万円、ディスカウントが4.7%増の530億5400万円、GMSが1.6%増の478億3400万円、その他が2.8%増の715億3900万円となっている。

 カテゴリー別売上高は、H&Bが6.2%増の2252億8300万円、トイレタリーが3.5%増の1752億9100万円、紙製品が0.8%増の1472億4500万円、家庭用品が4.6%増の542億8500万円、ペットが4.7%増の1207億100万円、その他が2.5%増の101億700万円となった。

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