ライオン、キッザニア甲子園で予防歯科イベントを開催

粧業日報 2018年6月11日号 2ページ

ライオン、キッザニア甲子園で予防歯科イベントを開催
 ライオンは5月31日、オフィシャルスポンサーを務める「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市、ららぽーと甲子園内)にて、(一社)兵庫県歯科医師会と共同で、親子で楽しく正しいオーラルケアを学ぶ体験型イベント「歯科健診でお口の中を探検しよう!~予防歯科をはじめよう~」を開催した。

 スポンサーデー(1日貸切)を活用した特別企画で、兵庫県歯科医師会会員患者を対象に3~15才までの子どもとその家族600組1200名を招待した。

 同イベントは、「歯と口の健康週間」(6月4~10日)に合わせ、オーラルケアの啓発を目的に2017年に企画・実施して、今年で2回目を迎える。

 兵庫県歯科医師会の関係者は「FAXでの応募にし、回線が混雑してしまった前回の反省を踏まえ、今回はWeb応募にしたが、25分間で応募総数に達してしまった」と反響の大きさに触れ、「今回初めて知ったという方も多かった。(歯科医師会でも)親子健診という形での活動は珍しい。もっと多くの方に体験してもらえるよう継続していきたい」と語った。

 キッザニア甲子園内のイベントスペースを利用して実施した体験型イベントは、各回で親子6組が参加し、唾液検査システム(サリバリーマルチテスト)を使った口腔内リスク検査や、親子がお互いの口内を観察しながらブラッシングマップを作成した。

 親子1組に歯科医師と歯科衛生士が1人ずつ付き添い、最後には唾液検査の結果や作成したブラッシングマップをもとに、1人ひとりに合ったオーラルケアのアドバイスを行い、予防歯科の重要性を伝えた。

 体験した子どもからは「楽しかった」という感想の中で、「自分で歯をしっかり磨けるようになりたい」といった声も聞かれた。

 また、母親からは「歯科医から直接指導をもらえて、私自身もとても勉強になった。家に帰っても実践したい」「子どもに歯を見られるのは初めてで恥ずかしかった」など楽しみながら学べるイベントへの感謝の声が寄せられた。

 今回は、新たにステージ企画も設け、兵庫県歯科医師会監修のゆるキャラ「歯っぴぃでん太」と、兵庫県出身の元保育士デュオ「あまゆーず」のミニライブや、歯と口に係わるクイズを実施した。ステージ会場には多くの親子が駆けつけ、あまゆーずと一緒に歌や踊りを楽しんだ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、キッザニア甲子園で予防歯科イベントを開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop