快進撃を続ける百貨店化粧品売場

C&T 2018年3月15日号 16ページ

2018年6月12日 14時00分

Ct20180401 42 1

 百貨店の化粧品売場が快進撃を続けている。インバウンド需要が衰えを知らないのはもちろんのこと、旬のメーク製品を求めて若年層、いわゆるミレニアル世代が百貨店に頻繁に足を運ぶようになった。

 インバウンドについてはいつまでこの勢いが続くのか予測しにくいが、ミレニアル世代の流れはしばらくつづきそうだとの見方が強い。

 ファッション売場が伸び悩む中、百貨店における化粧品売場の存在感は高まり続けている。

インバウンド専用売場ですみ分け
ミレニアル新客の固定化が課題

  百貨店化粧品売場で話題をふりまいているのがインバウンドである。

 日本百貨店協会がとりまとめた今年1月の消耗品(化粧品、食品など)の免税売上高(対象93店舗)は、前年比62.9%増の113億9000万円と、大幅に拡大した。

 訪日外国人旅行者の間では依然、化粧品の人気は高い。

 巷ではインバウンドの消費が「モノ」から「コト」に移り、モノは売れなくなると言われていたが、消耗品であり、かつリピートする可能性の高い化粧品は百貨店のカウンセリング、つまり「コト」との相乗効果もあってよく売れた。

あと75%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月7日 15時00分
    化粧品の加賀屋、創業130年の老舗...
  2. 2位 12月7日 14時00分
    一丸ファルコス、クロノシャルディに...
  3. 3位 12月7日 12時00分
    岩瀬コスファ、巨大油滴を保持する高...
  4. 4位 12月7日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  5. 5位 12月10日 14時30分
    フォーデイズ、全国大会に過去最高の...
  6. 6位 12月10日 14時00分
    日本輸入化粧品協会、コスモプロフア...
  7. 7位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  8. 8位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    川辺、メゾンフレグランスの充実化と...
  10. 10位 11月28日 16時00分
    ウエニ貿易、アクアシャボン10周年...
  1. 1位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  2. 2位 12月3日 12時00分
    ナリス、大人女性の「きちんと感」を...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    化粧品の加賀屋、創業130年の老舗...
  4. 4位 11月28日 16時00分
    ウエニ貿易、アクアシャボン10周年...
  5. 5位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  6. 6位 12月7日 12時00分
    岩瀬コスファ、巨大油滴を保持する高...
  7. 7位 11月26日 10時00分
    SPRジャパン、店頭販促やSNSで...
  8. 8位 11月30日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、プチジャルダ...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    川辺、メゾンフレグランスの充実化と...
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  3. 3位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  4. 4位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  5. 5位 11月19日 14時00分
    JIMOS、「マキアレイベル」より...
  6. 6位 11月19日 12時00分
    バルクオム、ヘアケアに関する男性の...
  7. 7位 11月12日 14時00分
    スクロール、2019年3月期第2四...
  8. 8位 11月19日 10時00分
    ヤクルト本社、2019年3月期第2...
  9. 9位 11月26日 10時00分
    SPRジャパン、店頭販促やSNSで...
  10. 10位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ