フェイスラボ、希少なアルバローズを化粧品に活用

週刊粧業 2018年7月9日号 60ページ

2018年7月9日 15時20分

Ss20180709 11

 フェイスラボ(朝比奈謙太社長)は、世の中にない新しい価値を持った製品を生み出すべく、大学と連携した原料の開発をスタートしている。

 ――現在取り組んでいる産学連携についてお聞かせください。

 朝比奈 当社は、アルバローズという希少性の高いバラを化粧品に活用するため、北海道大学の協力のもと、北見で栽培を行っている。国内で栽培されているアルバローズは非常に育種が難しく、希少種となっている。

 また、日本国内の栽培であることが、国内だけでなく海外のお客様の注目を集めている。

 肌への効能効果の検証に関しては、東京工科大学と連携している。今後は九州大学と連携して香りについての研究を始める。

 アルバローズを活用することで、どう独自性のある訴求ができるかということを現在模索している。

 ――産学連携によるメリットは何でしょう。

 朝比奈 効能効果を検証する際にも、どのような裏付けをすればよいのか、どんなデータを取ればいいのかなど、専門の知見を持った大学の先生にアドバイスを受けることができる。

 設備面でも、大学の研究設備を使用して研究を行うことができ、我々だけでは為し得ないことを、様々な面からバックアップしていただいている。

 自社の視点だけでなく、その道の研究者の協力があることは、製品の信頼性が増すことにもつながる。

 世の中に出回っていない独自の原料を活用した製品を提供することは、非常に価値のあることであり、我々の強みにもなる。

 まずは、今回の連携を成功事例とすることに注力し、今後も外部との連携などを通じて独自性の高い製品を提供していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月12日 12時30分
    CVSヘルス2018年第3四半期累...
  2. 2位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  3. 3位 11月13日 11時30分
    マンダム、2019年3月期第2四半...
  4. 4位 11月12日 13時30分
    ライオン2018年第3四半期、売上...
  5. 5位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...
  6. 6位 11月13日 12時00分
    日光ケミカルズ、ハラル認証原料を強化
  7. 7位 11月13日 10時30分
    資生堂、人事異動(2018年12月...
  8. 8位 11月12日 11時30分
    コーセー、欧州初のコンセプトショッ...
  9. 9位 11月8日 10時00分
    岩瀬コスファ、顔料分散性に長けたポ...
  10. 10位 11月9日 10時00分
    ナチュラル&オーガニック原料、市場...
  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  7. 7位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 11月7日 10時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、天然...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  6. 6位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ