ダリヤ フケミン、10代からのフケ対策を新提案

週刊粧業 2018年7月2日号 22ページ

ダリヤ フケミン、10代からのフケ対策を新提案
 ダリヤは、10~20代をターゲットに、頭皮のフケ・かゆみを防いで頭皮環境を整える新ブランド「フケミン ユー 頭皮ケアシリーズ」(全4品、オープン価格)を9月13日に発売し、若年層のパーソナルなニーズに応えて市場定着化を図る。

 同社は、フケ・かゆみ対策ブランドとして1968年より発売する「フケミン」が中高齢者を中心にロングセラーを続ける中、現代若者の多くがフケ・かゆみを気にしていることを突き止め、開発を進めた。

 ブランド名に付与する「ユー」は、「Youth(若さ)」と「You(あなたの)」という2つの意味合いを込めた。パッケージは、学生の間で人気の黒板アートをモチーフに、親しみやすいキャラクターをデザインした。

 「フケミン ユー 薬用シャンプー」(医薬部外品、200mL)と「同 薬用コンディショナー」(同200mL)には、抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)と抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)の2つの有効成分のほか、保湿成分(リピジュアⓇ)を配合した。アミノ酸系洗浄成分でやさしく髪を洗い、フケやかゆみ、ニオイを防ぐとともに、髪と頭皮に潤いを与える。

 シリーズには、洗髪前後の新習慣として、気になる頭皮に直接塗布できる「同 薬用頭皮ローション」(同130g)と、週1~2回のシャンプー前に使用し頭皮の汚れを洗い流す「同 頭皮クレンジングジェル」(200mL)の2品をラインナップに加え、10代からのフケ・かゆみのトータルケアを提案していく。

 プロモーションは、Web広告を軸に展開し、トライアルキャンペーンなども計画する。

 また、店頭では、親など家族の代理購入も視野に売場を提案し、薬用シャンプー&コンディショナーのトライアル3回分の発売も予定しているという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ダリヤ フケミン、10代からのフケ対策を新提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop