天真堂、冷やしサクライムでクールビズを提案

週刊粧業 2018年7月2日号 22ページ

2018年7月13日 13時00分

Sss20180713 3

 医薬部外品OEMメーカーの天真堂は、2017年12月にドラッグ&バラエティショップで販売を開始した若年層向け自社スキンケアブランド「sakuraim(サクライム)」(写真)の展開を2018年4月からは通販でもスタートし、目標に掲げる国内外月間販売数10万個の達成に向けて着実に歩みを進めている。

 サクライムは、毛穴に悩む20代~30代女性をメインターゲットに設定し、毛穴を開いて汚れを落とす「オールインワンホットクレンジング」(120g)と、有効成分を浸透させながら毛穴を引き締める「オールインワンクール美容液」(60g1800円)の2ステップで、気軽に毛穴ケアが可能だ。

 同社では、猛暑が予測される今夏に向けて「冷やしサクライムでクールビズ」と題し、冷蔵庫で冷やして使えるオールインワンクール美容液のサンプリングキャンペーン(6月29日~7月8日)をインスタグラムで展開し、ターゲット女性の認知拡大を図った。

 同品は敏感肌の人でも使用できるよう、刺激の強いメントールなどを配合せず、自然の涼感を得られる処方設計としている。

 さらに、毛穴引き締め成分を配合しているため、化粧崩れ軽減も期待できるという。

 「オールインワンクール美容液は火照った肌を素早くクールダウンするため、エアコンの設定温度を下げがちな夏の朝のメーク前や風呂上がりの時に最適で、この商品を通じて少しでもクールビズに貢献したい」(同社)

 今年4月には中国のCtoCショッピングサイト「淘宝(タオバオ)」で本格的に展開を開始し、今後は中国でのKOLマーケティングを強化していく。

 国内では引き続き店舗網のさらなる拡大を推進し、年内までに国内外月間販売数10万個の達成を目指す方針だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月12日 12時30分
    CVSヘルス2018年第3四半期累...
  2. 2位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  3. 3位 11月13日 11時30分
    マンダム、2019年3月期第2四半...
  4. 4位 11月12日 13時30分
    ライオン2018年第3四半期、売上...
  5. 5位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...
  6. 6位 11月13日 12時00分
    日光ケミカルズ、ハラル認証原料を強化
  7. 7位 11月13日 10時30分
    資生堂、人事異動(2018年12月...
  8. 8位 11月12日 11時30分
    コーセー、欧州初のコンセプトショッ...
  9. 9位 11月8日 10時00分
    岩瀬コスファ、顔料分散性に長けたポ...
  10. 10位 11月9日 10時00分
    ナチュラル&オーガニック原料、市場...
  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  7. 7位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 11月7日 10時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、天然...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  6. 6位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ