ライオン、協創プラットフォーム「CRESNECT」に参画

粧業日報 2018年8月8日号 2ページ

2018年8月8日 13時00分

Sn20180808 4

 ライオンは、オカムラ、ソフトバンク、ダイキン、東京海上日動火災、三井物産と共同で、空気・空間データを活用した協創プラットフォーム「CRESNECT(クレスネクト)」の第1弾プロジェクトとして、「未来のオフィス空間」づくりを目指した取り組みを企画・実証していくことで合意した。

 「クレスネクト」は、ダイキン工業が2018年2月に発表した空間をつなぐ協創プラットフォーム。1社だけでは解決し得ないような大きな社会課題に対して、業界を牽引する異業種のパートナーが手を取り合い、既存の仕組みや自社の事業領域にとらわれない幅広い視点で、各社の保有するテクノロジーやデータ、ノウハウなどを相互活用し、様々な空間コンテンツのフィールド実証を行いながら、理想のオフィス空間づくりに取り組んでいくことを目的としている。

 実証実験では、「より効率的に働けるオフィス空間」をテーマに、複数の空間コンテンツを導入したワークススペースの開設を目指す。まずは、年内に東京23区内の主要ターミナル駅に2カ所のシェアオフィス開設を予定している。

 シェアオフィスでは、空調・照明・音響・香り・家具などの設備環境だけでなく、様々なオフィスシーンに合わせてデザインした空間を設け、そこで働く人々の快適性、生産性、健康等に関わるデータを収集しながら、コンテンツの効果検証や新たなコンテンツ創造を行う。また、実際にワークスペースの利用者のフィードバック情報を活用し、空間コンテンツの高度化を図る。

 そうした中、ライオンでは、これまで培ってきた技術・ソリューションを活用し、口腔内のセンシングによる健康チェックや、メンタルヘルスケアを意識した空間づくり等を通じて、オフィスワーカーのヘルスケア、エチケットリテラシー向上に貢献する新たな製品・サービスの開発を目指す。

 7月30日に開催された共同記者会見でライオンの田中孝祐 研究開発本部 副本部長は、「経営ビジョンに掲げる『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニー』の実現に向けては、得意とする家庭内でのヘルスケアに加え、1日の大半を占めるオフィスの中でのヘルスケアを考えていく必要がある。オフィスワーカーのヘルスケア、エチケットリテラシー向上に貢献する新たな製品・サービスの開発に取り組んでいく。具体的には、歯磨きをしながら色々なヘルスチェックができる機能をオフィス空間に持ち込むほか、香りの技術を活かした新しいアイデアを生み出すような空間づくり、口臭をチェックするアプリを用いることによるコミュニケーション活性化などを行っていきたい」と抱負を語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月13日 14時00分
    岡部美代治氏、日本主導で「肌測定値...
  2. 2位 12月13日 15時00分
    松本竜馬氏、ライフスタイル型の先に...
  3. 3位 12月13日 12時30分
    粧工連、「第39回化粧品技術情報交...
  4. 4位 12月14日 13時30分
    GSIクレオス、自社ブランド「コン...
  5. 5位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  6. 6位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  7. 7位 12月11日 12時00分
    KOKOBUY、世界初謳うハーブク...
  8. 8位 12月7日 16時00分
    有力メーカー・商社の注目化粧品原料...
  9. 9位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  10. 10位 12月11日 10時00分
    KOBO CAPITAL 福谷拓弥...
  1. 1位 12月7日 15時00分
    化粧品の加賀屋、創業130年の老舗...
  2. 2位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  3. 3位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  4. 4位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  5. 5位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  6. 6位 12月7日 14時00分
    一丸ファルコス、クロノシャルディに...
  7. 7位 12月7日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  8. 8位 12月7日 12時00分
    岩瀬コスファ、巨大油滴を保持する高...
  9. 9位 11月30日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、プチジャルダ...
  10. 10位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  5. 5位 11月26日 10時00分
    SPRジャパン、店頭販促やSNSで...
  6. 6位 11月19日 14時00分
    JIMOS、「マキアレイベル」より...
  7. 7位 11月19日 12時00分
    バルクオム、ヘアケアに関する男性の...
  8. 8位 11月19日 10時00分
    ヤクルト本社、2019年3月期第2...
  9. 9位 11月28日 16時00分
    ウエニ貿易、アクアシャボン10周年...
  10. 10位 11月30日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、プチジャルダ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ