医薬部外品と化粧品の広告表現の違い~ヘアケア編~

2018年8月27日 15時00分

%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b1%e3%82%a2 %e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad%e6%a7%98

今年の夏は、例年に増して、気温も日差しもとても強い日が続いています。

紫外線によるダメージは、顔や手足・体などだけでなく、頭皮も強く受けています。
日焼け後のスキンケアを行うように、頭皮のケアもとても重要です。
紫外線によるダメージや汗による蒸れなどで、
頭皮環境が悪化しやすくなるこれからの時期にこそ、
育毛剤や頭皮ローションによるヘアケアが大切になってきます。

そこで今回は、化粧品と医薬部外品のヘアケア商品で広告表現できる
”訴求の違い”についてお話します。

1.化粧品のヘアケア商品はどんな効能効果が謳える?

化粧品の効能効果については以前
『どこまでOK?広告で謳える化粧品の効能効果56項目とは』でお話していますが、
今回のヘアケア商品に関する効能効果としては、
以下のような効能効果があげられます。

上記の効能効果の通り、化粧品では、
「頭皮や毛髪を清浄ですこやかに保ち、毛髪の枝毛や切毛を防いでつやを与える」
などの、頭皮・毛髪を清潔で健康な状態に保つための訴求ができますが、
「育毛」や「頭皮の臭いケア」などの訴求や広告表現はできません。
化粧品としての役割・訴求でも
十分に事足りている製品は世の中にたくさんあふれていますが、
(例えば、ヘアトリートメントやヘアオイル、整髪料など)
「薄毛」や「臭い」など、悩みにフォーカスした訴求や広告表現は
薬事的に不可能です。

2.医薬部外品だと謳える効能効果とは?

一方、医薬部外品での「ヘアケア商品」に対する効能効果としては、
以下のようなものがあります。
※今回は「育毛剤」「薬用石けん」「薬用化粧品」*の効能効果をあげています。
*シャンプー・リンス

医薬部外品では、単に謳える訴求の数が多いだけではなく、
「育毛」や「殺菌」「汗臭を防ぐ」等の特定の効能効果が認められ、
厚生労働省から承認がおりたものになります。

化粧品よりも
薬用効果や予防などの効果を強調して広告表現することが
医薬部外品の強みになります。

より消費者の悩みにフォーカスした訴求を謳える、
悩みに対する明確な効能効果を広告表現ができるものとなります。

3.医薬部外品のデメリット…!?

しかしながら、医薬部外品の製品化には、
申請~承認までで約6ヶ月~10ヶ月を要します
(製品によってはさらに承認まで時間を要することもあります)

申請に至るまでにも、
商品企画~処方設計~安定性試験などの工程があるため、
トータルでは、1年以上の時間がかかってしまいます。

事前にしっかりと製品化までのスケジュールを確認し、

余裕を持った事業計画を立てることが重要になります。

アクセスランキング

  1. 1位 11月21日 12時00分
    花王、1時間で終わらせられる掃除法...
  2. 2位 11月27日 10時00分
    資生堂、SHISEIDO MEN ...
  3. 3位 11月27日 11時00分
    御木本製薬、ロングセラー「ムーンパ...
  4. 4位 11月27日 10時00分
    ノエビアHD、2023年9月期は増収増益
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 11月27日 10時00分
    平和堂 平松正嗣社長、買物よりもコ...
  7. 7位 11月27日 11時00分
    花王・ビオレ、渋谷未来デザインとの...
  8. 8位 11月24日 11時00分
    花王、グループ全社員に「DXアドベ...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 11月27日 12時00分
    2023年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  1. 1位 11月21日 12時00分
    花王、1時間で終わらせられる掃除法...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  4. 4位 11月21日 13時00分
    ライオン、ラクにできる掃除方法の普...
  5. 5位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  6. 6位 11月21日 11時00分
    ユニ・チャーム、ハンディワイパーで...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 11月22日 14時00分
    薬王堂HD、売場の固定化で人時数削...
  9. 9位 11月20日 11時00分
    コーセー、国際的なデザイン賞「ペン...
  10. 10位 11月24日 11時00分
    花王、グループ全社員に「DXアドベ...
  1. 1位 11月21日 12時00分
    花王、1時間で終わらせられる掃除法...
  2. 2位 11月13日 13時00分
    平和堂、旗艦店のビバシティ彦根を全...
  3. 3位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  6. 6位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  7. 7位 10月19日 13時00分
    セブン-イレブン、リテールメディア...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 10月30日 11時00分
    コーセー、真皮線維芽細胞の老化運命...
  10. 10位 10月30日 12時00分
    化粧品市場、2030年はインバウン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ