資生堂ジャパン、2019年11月末でディシラの販売を終了

粧業日報 2018年9月14日号 1ページ

2018年9月14日 11時30分

Sn20180914 4

 資生堂ジャパン(杉山繁和社長)は、化粧品専門店専用ブランド「ディシラ」の販売を2019年11月30日をもって終了することを決定した。また、「ユアシセイドウ」「ロズレイ」についても2019年6月21日をもって生産を終了する。

 取引店に向けては、8月30日付で書面にて販売終了についてアナウンス済みで、今後は営業担当が個別に取引店を訪問し、収束に至った経緯を説明したうえで、今後のスケジュールや対応などについて協議をしていく。

 ディシラは、1991年に資生堂の社名を冠さないアウトオブブランドとして誕生し、「肌は生き方のあらわれ」ということをコンセプトに、心地よさできれいになる活動を多角的に突き詰めることで愛用者を拡大していった。

 最盛期の2007~08年には、売上規模が100億円(卸ベース)超となったが、近年は専門店の閉店が相次ぐ中、毎年70~80店の解約が発生し、契約店数は2100店まで落ち込んでいた。

 2017年1月からは、ビジネスの再建に向けて資生堂ジャパンがディシラ事業部として事業継承する形をとったが、売上の減少に歯止めをかけることができず、直近ではピーク時の半分まで売上が減少していた。

あと65%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月22日 12時30分
    ツルハHD、沖縄県に初進出、金秀商...
  2. 2位 3月22日 11時30分
    アイスタイル、ハウス オブ ローゼ...
  3. 3位 3月22日 12時00分
    「Re-Style」プロジェクト、...
  4. 4位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  5. 5位 3月22日 10時00分
    ココカラファイン フレンドタウン交...
  6. 6位 3月22日 11時00分
    花王、新たな許可表示で「ヘルシア緑...
  7. 7位 3月22日 13時00分
    ウルタ ビューティ2018年度決算...
  8. 8位 3月20日 16時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」の...
  9. 9位 3月20日 12時00分
    オルビス、企業価値向上へ独自性のあ...
  10. 10位 3月20日 14時00分
    カルテ クリニティ、初のベースメイ...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月18日 10時00分
    ナガセビューティケァ、美と健康づく...
  3. 3位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  7. 7位 3月20日 14時00分
    カルテ クリニティ、初のベースメイ...
  8. 8位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  9. 9位 3月18日 12時00分
    ペー・ジェー・セー・デー・シ...
  10. 10位 3月11日 16時00分
    ACRO、Amplitudeから夏...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  4. 4位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  5. 5位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  6. 6位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  7. 7位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  8. 8位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  9. 9位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ