ゴダイドラッグみゆき通り店、エステとネールの融合で差別化

週刊粧業 2018年9月17日号 7ページ

2018年9月21日 15時00分

Ss20180917 15 1

 兵庫県を中心に地域密着型のドラッグストア事業を展開するゴダイ(本社=姫路市)は2018年2月、JR姫路駅至近の姫路駅前商店街(駅前みゆき通り)内にある「ゴダイドラッグみゆき通り店」をリニューアルオープンした。

 今回の改装により、1階フロアでは食品の商品構成比を以前よりも減らし、その分、化粧品・日用雑貨を大幅に増やした。

 さらに、同商店街で展開していたゴダイのビューティ特化型店舗「asB (アズビー)みゆき店」を3階フロアに移転し、エステとネールの施術スペースが大きく拡張され、ゆったりとした空間での接客が可能になった。

 改装の経緯や開店から半年が経った現在の取り組みについて、立川絵梨店長に話を伺った。

医薬品がメインの五大薬局
本店と異なる売場で差別化

 ゴダイドラッグみゆき通り店の近隣には、五大薬局本店が店を構える。

 立川店長は、改装に至った経緯について「本店は医薬品がメインで、ビューティの品揃えが少なかった。また、アズビーみゆき店では2013年4月のオープン以降、エステとネールのお客様が着実に増え、施術スペースが手狭になってきた。そこで、アズビーみゆき店をここに移転させ、ビューティに特化した店舗を新たに打ち出すことで本店との差別化を図った」と説明する。

 オープンから半年が経った現在は、売上構成比の8割をビューティ関連が占めており、40~50代が来店客層のボリュームゾーンとなっている。

 1階フロアの売場レイアウトは、店舗入口付近にセルフ化粧品を展開し、店舗中央に資生堂・カネボウ・コーセー・ソフィーナの制度品4ブランドを揃える。

あと77%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月6日 11時30分
    花王小田原事業場、いきもの共生事業...
  2. 2位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  3. 3位 4月6日 16時30分
    コーセー、アルコール配合ハンドクリ...
  4. 4位 4月6日 10時30分
    一丸ファルコス、中国INCI対応の...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 4月6日 12時30分
    エキップ、東京・表参道に「アスレテ...
  7. 7位 4月6日 09時30分
    バスクリン、入浴剤使用による親子の...
  8. 8位 4月6日 14時30分
    2020年1月の化粧品出荷額1.7...
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月2日 12時30分
    キリンHD、医療機関取扱サプリをフ...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  5. 5位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  6. 6位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  7. 7位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  10. 10位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  10. 10位 3月16日 14時30分
    ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ