生理用品、単価アップが市場拡大の鍵

週刊粧業 2018年9月24日号 1ページ

2018年9月28日 16時00分

Ss20180924 17

 2017年の生理用品の市場規模(当社推計)は、前年比98%の1142億円(生理用品売場の軽失禁含む)となった。

 カテゴリー別にみると、ナプキンは前年比4%減の約739億円、パンティライナーは前年比2%減の約161億円、タンポンは前年比5%減の約68億円、生理用ショーツは前年比5%減の約21億円、軽度失禁市場(生理用品売場のみ)は前年比8%増の約153億円となり、軽度失禁市場のみが伸長を遂げている。

汎用品からのランクアップを促進
商品単価の引き上げで市場拡大へ

 生理用品市場は、対象人口の減少や商品単価の下落などが原因で前年割れが続いている。少子高齢化に伴い、対象人口は今後さらに減少していくと予想されることから、市場規模を維持・拡大してしていくには、高付加価値商品の使用を促し、商品単価を上げていくことが重要となる。

 こうした状況下でメーカー各社は現在、消費者が明確に価値を認識できるような高付加価値商品を開発し、汎用品との差別化を図っている。

 実際、吸収力が高くモレないという「安心感」、肌トラブルが起きにくい「肌へのやさしさ」、ごわつかない「快適な着け心地」を重視する生活者が多いことを踏まえ、「安心」「肌ケア」「快適」カテゴリーの商品開発に各社とも注力している。

あと65%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月17日 11時00分
    花王 キュレル、年内に欧米展開でさ...
  2. 2位 9月17日 14時00分
    クレア、サンタマルシェが「本気のシ...
  3. 3位 9月17日 14時00分
    アムリターラ、国産植物原料を使った...
  4. 4位 9月17日 15時00分
    ミシャジャパン、朝の時短を実現した...
  5. 5位 9月17日 13時00分
    柳屋本店、丁寧なコミュニケーション...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    JIMOS、オールインワンシリーズ...
  7. 7位 9月17日 10時30分
    カネボウ、フリープラスから目元二重...
  8. 8位 9月17日 13時30分
    筑波大・藤田医大、経皮感作小麦アレ...
  9. 9位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  10. 10位 9月13日 14時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  1. 1位 9月12日 15時30分
    2018年度通販化粧品市場は4292億円
  2. 2位 9月13日 14時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  3. 3位 9月10日 14時00分
    大木ヘルスケアホールディングス、C...
  4. 4位 9月11日 10時00分
    あらた、消費税増税、年末商戦への対...
  5. 5位 9月10日 16時00分
    中央物産、M&Sを主軸に継続的取り...
  6. 6位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  7. 7位 9月13日 13時00分
    メディプラス、潜在層への啓発マーケ...
  8. 8位 9月11日 14時00分
    RBP、美の本質を追究し様々な開発...
  9. 9位 9月13日 15時00分
    ピエール ファーブル、アベンヌが国...
  10. 10位 9月11日 12時00分
    マサヤ一番街店、広域集客で業績好調...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  6. 6位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  7. 7位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  10. 10位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ