生理用品、単価アップが市場拡大の鍵

週刊粧業 2018年9月24日号 1ページ

2018年9月28日 16時00分

Ss20180924 17

 2017年の生理用品の市場規模(当社推計)は、前年比98%の1142億円(生理用品売場の軽失禁含む)となった。

 カテゴリー別にみると、ナプキンは前年比4%減の約739億円、パンティライナーは前年比2%減の約161億円、タンポンは前年比5%減の約68億円、生理用ショーツは前年比5%減の約21億円、軽度失禁市場(生理用品売場のみ)は前年比8%増の約153億円となり、軽度失禁市場のみが伸長を遂げている。

汎用品からのランクアップを促進
商品単価の引き上げで市場拡大へ

 生理用品市場は、対象人口の減少や商品単価の下落などが原因で前年割れが続いている。少子高齢化に伴い、対象人口は今後さらに減少していくと予想されることから、市場規模を維持・拡大してしていくには、高付加価値商品の使用を促し、商品単価を上げていくことが重要となる。

 こうした状況下でメーカー各社は現在、消費者が明確に価値を認識できるような高付加価値商品を開発し、汎用品との差別化を図っている。

 実際、吸収力が高くモレないという「安心感」、肌トラブルが起きにくい「肌へのやさしさ」、ごわつかない「快適な着け心地」を重視する生活者が多いことを踏まえ、「安心」「肌ケア」「快適」カテゴリーの商品開発に各社とも注力している。

あと65%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 10時30分
    セザンヌ化粧品、パールグロウハイラ...
  3. 3位 7月17日 10時30分
    Amazon、レディー・ガガの新ビ...
  4. 4位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  5. 5位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  6. 6位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  7. 7位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  8. 8位 7月17日 11時30分
    エキップ、「RMK」から2019年...
  9. 9位 7月17日 15時30分
    ヴェルジェ「シェルクルール」、人を...
  10. 10位 7月17日 14時30分
    ライオンと京セラ、仕上げ磨き専用ハ...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  4. 4位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  5. 5位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  6. 6位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  7. 7位 7月12日 15時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  10. 10位 7月12日 15時45分
    資生堂、定額制のIoTスキンケアサ...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  5. 5位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  6. 6位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  7. 7位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  10. 10位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ