オーダーコスメ、最適化の追求でロイヤリティ向上へ

C&T 2018年9月18日号 56ページ

オーダーコスメ、最適化の追求でロイヤリティ向上へ
 消費者のライフスタイルや価値観が多様化し、企業のマーケティング戦略においては画一化された商品やサービスを不特定多数にリーチする「マスマーケティング」から、市場を細分化して特定の顧客に向けてアプローチする「ターゲットマーケティング」が主流となってきている。

 そうした中で、最近では顧客1人ひとりに最適化(パーソナライズ)された商品・サービスを提供する企業の取り組みが活発化している。

 化粧品業界では、2018年3月に資生堂がその時どきの肌環境に合わせてケアが変わるIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」を発売し、最先端のデジタル技術を活用したオーダーコスメが大きな話題となった。

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