【衣料用洗剤】10年後を大胆予測、イノベーションの推進で市場拡大へ

週刊粧業 2018年10月22日号 75ページ

2018年10月24日 10時00分

Sss20181022 1

 2017年のファブリックケア市場規模は、衣料用洗剤が5年前とほぼ変わらず約2000億円となっている。液体洗剤では超濃縮タイプへの需要が高まり、高機能化が進んだことで、粉末洗剤からのシフトが進んだ。

 ライフスタイルに欠かせない衣料用洗剤の需要自体がなくなることは考えづらく、安定している側面もあるが、将来的な世帯数の減少や価格競争による単価下落などのマイナス要素が多いといった側面もある。

【粉末・液体洗剤】
単価アップに向けた取り組みと
世帯数減少への対応が今後の鍵

 衣料用洗剤の市場規模(2017年)は、重質洗剤が前年比1%減の約1900億円、軽質洗剤が2%増の約100億円となった。

 粉末洗剤から液体洗剤への移行が大きく進んだ背景には、超濃縮タイプが市場に投入されたことがある。その後、液体洗剤の需要が高まり、高機能化に向けた開発が進んでいった。そして非濃縮型の価格競争が発生し、各社が単価下落を防ぐために液体洗剤の付加価値を高め、単価アップを図ってきた。

 しかし2018年に入ってからは、液体洗剤市場における価格競争が一段と激化し、特に3月以降はデフレ減少が顕著になっている。

あと76%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 6月5日 13時15分
    花王、複合高機能樹脂「ルナフレック...
  4. 4位 6月5日 11時30分
    アイスタイル、美容業界に向けた70...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 6月5日 09時30分
    マツキヨHD、日本初のUV機能を有...
  7. 7位 6月5日 19時20分
    アース製薬、次世代の除菌・消臭ソリ...
  8. 8位 6月3日 18時05分
    資生堂ジャパン、事業本部体制を再編...
  9. 9位 6月5日 12時00分
    マリンナノファイバー、新素材の提案...
  10. 10位 6月5日 11時00分
    ミユ、ノンシリコン処方の新ヘアケア...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  8. 8位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  9. 9位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  10. 10位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  8. 8位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ