【衣料用洗剤】10年後を大胆予測、イノベーションの推進で市場拡大へ

週刊粧業 2018年10月22日号 75ページ

2018年10月24日 10時00分

Sss20181022 1

 2017年のファブリックケア市場規模は、衣料用洗剤が5年前とほぼ変わらず約2000億円となっている。液体洗剤では超濃縮タイプへの需要が高まり、高機能化が進んだことで、粉末洗剤からのシフトが進んだ。

 ライフスタイルに欠かせない衣料用洗剤の需要自体がなくなることは考えづらく、安定している側面もあるが、将来的な世帯数の減少や価格競争による単価下落などのマイナス要素が多いといった側面もある。

【粉末・液体洗剤】
単価アップに向けた取り組みと
世帯数減少への対応が今後の鍵

 衣料用洗剤の市場規模(2017年)は、重質洗剤が前年比1%減の約1900億円、軽質洗剤が2%増の約100億円となった。

 粉末洗剤から液体洗剤への移行が大きく進んだ背景には、超濃縮タイプが市場に投入されたことがある。その後、液体洗剤の需要が高まり、高機能化に向けた開発が進んでいった。そして非濃縮型の価格競争が発生し、各社が単価下落を防ぐために液体洗剤の付加価値を高め、単価アップを図ってきた。

 しかし2018年に入ってからは、液体洗剤市場における価格競争が一段と激化し、特に3月以降はデフレ減少が顕著になっている。

あと76%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 6月18日 15時00分
    2021年エイジングケア&保湿原料...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  6. 6位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  7. 7位 6月18日 14時00分
    ホシケミカルズ、天然由来の高機能ダ...
  8. 8位 6月18日 10時30分
    コーセー、マーメイドジャパンの選手...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月17日 16時00分
    日光ケミカルズ、水添レチノールに新...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  3. 3位 6月14日 15時00分
    ファーマフーズ、ニューモ育毛剤の海...
  4. 4位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 6月14日 16時00分
    オルビス、スタイリングのストレスを...
  8. 8位 6月17日 11時30分
    イオンモール川口、隣接の自社モール...
  9. 9位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  7. 7位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ