ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴求したヘアケアOEMを提案

週刊粧業 2018年11月5日号 5ページ

2018年11月9日 15時40分

Ss20181105 21 1

 化粧品OEMを軸に原料販売や容器製造なども手がけるホシケミカルズは、1975年の創業から培ってきた研究開発力と、現代のトレンドや消費者ニーズを融合させ、ハイクオリティな商品を生み出す社内プロジェクト「ホシケミカルズODMプロジェクト」(以下、HOP)に注力している。

 HOPでは今回、頭皮クレンジング・シャンプー・トリートメントの3つの効果を1つにまとめた「3in1クレンジングトリートメント」を新たに開発した。同品はHOPで7品目となるアイテムで、シリコン・ノンシリコンの2タイプを展開し、2018年10月からOEM提案を開始している。



 開発の経緯について、企画開発室の平地祥子氏は、「シャンプーを泡立てる際の摩擦による毛髪ダメージを懸念する人が近年増えており、泡立てずにクレンジングからトリートメントまで1本でケアする第3のシャンプーへのニーズが高まっているといわれている。

 そこで今回、シャンプーの過度な洗浄による頭皮や毛髪ダメージに着目し、トリートメントをしながら皮脂汚れを除去する機能を持つ本品の開発に着手した」と説明する。

 3in1クレンジングトリートメントは、ケイ酸塩鉱物を主成分とする吸水性と吸着性に優れた天然粘土鉱物「ベントナイト」の配合により、余分な皮脂や汚れの除去効果がある。

 洗浄力試験では、擬似皮膚に頭皮の皮脂をイメージした油脂を塗布し、お湯と3in1クレンジングトリートメントをそれぞれ洗浄した。その結果、お湯では塗布した油脂が落ちておらず、3in1クレンジングトリートメントでは油脂がしっかりと落ちていることが確認された。

 配合成分ではこのほか、羊毛由来の「オイルケラチン」(イソステアロイル加水分解ケラチン)により、毛髪の構成物であるケラチンを補充することでダメージを補修し、毛髪強度を改善するという。

 シリコンタイプでは、米由来の毛髪バリア機能改善成分「セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク」を配合し、キューティクルダメージを改善して髪本来の撥水性を取り戻し、指通りのよいなめらかな髪へと導く。

 ノンシリコンタイプでは、吸着性保湿成分「ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI」の配合により、洗い上がりがしっとりと柔らかい髪質へと仕上がるという。

 「処方面では、5つの無添加処方(パラベン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成ポリマー・合成着色料)を実現した。『髪はトリートメントで洗って潤す時代へ』というキャッチフレーズのもと、時短・ダメージ予防・集中補修を訴求する新たなヘアケアOEMを提案していく」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月16日 12時00分
    ヤーマン、美顔器「フォトプラス」が...
  2. 2位 1月17日 13時30分
    花王 澤田道隆社長、2019年は勝...
  3. 3位 1月17日 15時30分
    資生堂ジャパン 杉山繁和社長、高品...
  4. 4位 1月16日 13時00分
    首都圏化粧品日用品卸組合、平成31...
  5. 5位 1月16日 14時30分
    ライオン 掬川正純社長、政策の実行...
  6. 6位 1月17日 11時00分
    ライオン、介護施設向け日用品の拡販...
  7. 7位 1月17日 10時00分
    花王、「ビオレ マシュマロホイップ...
  8. 8位 1月17日 14時00分
    クラシエHD、圧倒的な当事者意識を...
  9. 9位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  10. 10位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  1. 1位 1月11日 15時45分
    コーセー、重点グローバルブランドの...
  2. 2位 1月11日 15時15分
    マンダム、各国の生活者に根ざした戦...
  3. 3位 1月11日 15時30分
    Dear Laura、台湾の成功受...
  4. 4位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  5. 5位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  6. 6位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  7. 7位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  8. 8位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  9. 9位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  10. 10位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  4. 4位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  5. 5位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  6. 6位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  7. 7位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  8. 8位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  9. 9位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ