オルビス、天猫国際(Tmall Global)と戦略提携

粧業日報 2018年11月16日号 1ページ

2018年11月16日 14時30分

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 オルビスは、日本初の肌トクホサプリメント「オルビス ディフェンセラ」について、中国のアリババグループが運営する越境ECプラットフォーム「天猫国際(Tmall Global)」と戦略提携し、2019年2月より販売を開始する。

 天猫国際がもつ広告媒体やビッグデータを活用し、「オルビス ディフェンセラ」の販売戦略を両社で立案・実行することで、初年度売上10億円を目指す。

 この戦略提携を足掛かりに、中国国内でのオルビスブランドのプレゼンスを拡大し、スキンケアを中心とした中国事業のさらなる拡大を図る。

 2017年の日本から中国への越境EC市場(経済産業省調べ)は、前年比25.2%増の1兆2978億円と拡大傾向にあり、中国の消費者にとって越境ECでの日本製品の購入は非常に身近なものになっている。

 こうした中、天猫国際は、中国越境ECにおける最大手プラットフォームであり、世界各国の様々な有力ブランドとの積極的な提携を通じ、中国市場におけるブランドの成長・発展を支援し、ブランドと一体となった販売施策を数多く実現している。

 また、アリババグループが保有するビッグデータを活用し、他のECプラットフォームにはない総合的な販促支援体制を構築している。

 今回、オルビスは海外事業展開で重要視している中国市場において、ブランドのプレゼンス拡大を目的とし、天猫国際と販売に関する戦略提携を結び、天猫国際が有するプラットフォームでの販売促進ノウハウ、ビッグデータ等を最大限活用することで、オンライン、オフラインの様々なメディアで「オルビス ディフェンセラ」のプロモーションを展開していく。

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