アイスタイル、@cosme公式通販セールを1日限定で開催

粧業日報 2018年12月4日号 4ページ

2018年12月4日 11時30分

Sn20181204 1

 化粧品・美容の総合サイト「@cosme」を展開するアイスタイルは12月3日の12時より、「キレイが見つかる、コスメ祭り」をテーマに化粧品1900ブランド・3万5000アイテム以上をラインナップして、24時間限定の@cosme公式通販セールイベント「@cosme Beauty Day 2018」を開催する。

 11月19日に都内でプレス発表会を開催し、吉松徹郎社長は、「12月3日は『@cosme』が誕生した日であり、来年に開設20周年を迎える。化粧品業界を盛り上げる特別な1日にしたい」と開催への意気込みを語った。

 化粧品EC化率を高めるイベントとして、売上目標を3億円としているが、「来年は、国内だけでなく海外でも実施し、10億円を目指す計画」(吉松社長)と既に先の展開を見据えている。

 吉松社長は、国内EC市場全体は拡大傾向にあるものの、「化粧品のEC化率は他業界に比べて低く、国別でみてもEC化が遅れている」ことについて触れ、国内化粧品EC市場の活性化が必要との考えから今回の通販セールを企画したと説明した。

 2017年の「化粧品・医薬品」のEC化率は5.27%で、事務用品・文房具(37.38%)や「書籍、映像・音楽ソフト」(26.35%)、「衣類、服装雑貨等」(11.54%)と比べても低く、国別EC化率では日本は10%以下で、約20%の中国、韓国と比べて低い状況にある。

 吉松社長は、日本での化粧品のEC化率が低いことについて、「チャネル戦略や資金のリソース配分などの要因から、多くの化粧品会社がECに対して注力しきれていない。結果として、生活者は化粧品ECの品揃えに満足しておらず、化粧品のEC化率がなかなか上がらないと考えられる」と見解を述べ、「1日限りであれば、ECに参加してみようという企業や、ECで購入してみようという生活者の動機づけを与えられるのではないかと考えた」と語った。

 最終的に、特設サイトに1900ブランド・3万5000アイテム以上のラインナップを実現し、一部のブランドからはリップやアイシャドーなどの復刻カラーが発売されるほか、モノだけでなくヘアメイクアップアーティストによる「プライベートヘアメイク&撮影体験」やメークのワークショップなど体験型商品を抽選販売する。

 また、全商品20%ポイントバックする生活者にとっても買い得感のある仕組みを取り入れ、生活者にECで購入する楽しさや喜びにつなげていく。

 11月19日から12月2日までは、事前予約販売を実施し、39ブランド44アイテムからイベント限定のスペシャルアイテムが日替わりで登場している。また、セール記念企画として、美容家や女優、タレントなど14名のインタビュー記事をリレー方式で公開している。セール当日の3日は、化粧品専門店「@cosme store」でも営業時間中、全品20%ポイントバックを実施する。

 売上目標3億円は、「国内グループEC売上高の約10%の金額」と説明し、「来年は、世界にも広げて10億円の達成を目指す。回を重ねる毎に、前回購入していただいた方、初めて購入していただく方など様々なお客様との接点やコミュニケーションが広がっていくことを期待している。12月3日が化粧品業界にとって、そして多くの女性にとって、特別な1日になるよう大切に育てていきたい」と語った。

 また、発表会では、同27日から全国で放映する同社初となるTVCMを公開した。会場には、タレントの若槻千夏氏、松倉クリニック代官山の角谷貴子院長、アイドルグループNMB48メンバーでビューティYouTuberの吉田朱里氏、芸人・ガンバレルーヤのまひる氏がゲストで登場し会場を盛り上げた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月15日 12時00分
    コーセー2019年3月期第3四半期...
  2. 2位 2月15日 11時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場調...
  3. 3位 2月15日 12時00分
    仙台三越、2館体制で東北で唯一の化...
  4. 4位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  5. 5位 2月14日 15時00分
    資生堂2018年12月期、営業利益...
  6. 6位 2月14日 14時00分
    牛乳石鹼共進社、新バウンシアで濃密...
  7. 7位 2月15日 13時00分
    小林製薬、2018年12月期は国内...
  8. 8位 2月15日 10時00分
    順調に拡大続くボディソープ、泡タイ...
  9. 9位 2月14日 16時00分
    花王、「ビオレu」に手のひら洗いに...
  10. 10位 2月12日 10時00分
    ヤクルト本社、第2回「ジャパンSD...
  1. 1位 2月12日 12時30分
    資生堂、化粧品に次ぐ新たな柱として...
  2. 2位 2月4日 14時00分
    日本通信販売協会、美ボディに関する...
  3. 3位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  4. 4位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  5. 5位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  6. 6位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  7. 7位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  8. 8位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  9. 9位 1月29日 16時00分
    XYZプリンティング、肌分析技術搭...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  3. 3位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  4. 4位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  8. 8位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  9. 9位 1月28日 14時00分
    ヘンケルジャパン、クラウドファンデ...
  10. 10位 1月29日 12時00分
    ランクアップ、新製品発表会を開催

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ