アイスタイル、@cosme公式通販セールを1日限定で開催

粧業日報 2018年12月4日号 4ページ

2018年12月4日 11時30分

Sn20181204 1

 化粧品・美容の総合サイト「@cosme」を展開するアイスタイルは12月3日の12時より、「キレイが見つかる、コスメ祭り」をテーマに化粧品1900ブランド・3万5000アイテム以上をラインナップして、24時間限定の@cosme公式通販セールイベント「@cosme Beauty Day 2018」を開催する。

 11月19日に都内でプレス発表会を開催し、吉松徹郎社長は、「12月3日は『@cosme』が誕生した日であり、来年に開設20周年を迎える。化粧品業界を盛り上げる特別な1日にしたい」と開催への意気込みを語った。

 化粧品EC化率を高めるイベントとして、売上目標を3億円としているが、「来年は、国内だけでなく海外でも実施し、10億円を目指す計画」(吉松社長)と既に先の展開を見据えている。

 吉松社長は、国内EC市場全体は拡大傾向にあるものの、「化粧品のEC化率は他業界に比べて低く、国別でみてもEC化が遅れている」ことについて触れ、国内化粧品EC市場の活性化が必要との考えから今回の通販セールを企画したと説明した。

 2017年の「化粧品・医薬品」のEC化率は5.27%で、事務用品・文房具(37.38%)や「書籍、映像・音楽ソフト」(26.35%)、「衣類、服装雑貨等」(11.54%)と比べても低く、国別EC化率では日本は10%以下で、約20%の中国、韓国と比べて低い状況にある。

 吉松社長は、日本での化粧品のEC化率が低いことについて、「チャネル戦略や資金のリソース配分などの要因から、多くの化粧品会社がECに対して注力しきれていない。結果として、生活者は化粧品ECの品揃えに満足しておらず、化粧品のEC化率がなかなか上がらないと考えられる」と見解を述べ、「1日限りであれば、ECに参加してみようという企業や、ECで購入してみようという生活者の動機づけを与えられるのではないかと考えた」と語った。

 最終的に、特設サイトに1900ブランド・3万5000アイテム以上のラインナップを実現し、一部のブランドからはリップやアイシャドーなどの復刻カラーが発売されるほか、モノだけでなくヘアメイクアップアーティストによる「プライベートヘアメイク&撮影体験」やメークのワークショップなど体験型商品を抽選販売する。

 また、全商品20%ポイントバックする生活者にとっても買い得感のある仕組みを取り入れ、生活者にECで購入する楽しさや喜びにつなげていく。

 11月19日から12月2日までは、事前予約販売を実施し、39ブランド44アイテムからイベント限定のスペシャルアイテムが日替わりで登場している。また、セール記念企画として、美容家や女優、タレントなど14名のインタビュー記事をリレー方式で公開している。セール当日の3日は、化粧品専門店「@cosme store」でも営業時間中、全品20%ポイントバックを実施する。

 売上目標3億円は、「国内グループEC売上高の約10%の金額」と説明し、「来年は、世界にも広げて10億円の達成を目指す。回を重ねる毎に、前回購入していただいた方、初めて購入していただく方など様々なお客様との接点やコミュニケーションが広がっていくことを期待している。12月3日が化粧品業界にとって、そして多くの女性にとって、特別な1日になるよう大切に育てていきたい」と語った。

 また、発表会では、同27日から全国で放映する同社初となるTVCMを公開した。会場には、タレントの若槻千夏氏、松倉クリニック代官山の角谷貴子院長、アイドルグループNMB48メンバーでビューティYouTuberの吉田朱里氏、芸人・ガンバレルーヤのまひる氏がゲストで登場し会場を盛り上げた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月7日 15時00分
    化粧品の加賀屋、創業130年の老舗...
  2. 2位 12月7日 14時00分
    一丸ファルコス、クロノシャルディに...
  3. 3位 12月7日 12時00分
    岩瀬コスファ、巨大油滴を保持する高...
  4. 4位 12月7日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  5. 5位 12月10日 14時30分
    フォーデイズ、全国大会に過去最高の...
  6. 6位 12月10日 14時00分
    日本輸入化粧品協会、コスモプロフア...
  7. 7位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  8. 8位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    川辺、メゾンフレグランスの充実化と...
  10. 10位 11月28日 16時00分
    ウエニ貿易、アクアシャボン10周年...
  1. 1位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  2. 2位 12月3日 12時00分
    ナリス、大人女性の「きちんと感」を...
  3. 3位 12月7日 15時00分
    化粧品の加賀屋、創業130年の老舗...
  4. 4位 11月28日 16時00分
    ウエニ貿易、アクアシャボン10周年...
  5. 5位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  6. 6位 12月7日 12時00分
    岩瀬コスファ、巨大油滴を保持する高...
  7. 7位 11月26日 10時00分
    SPRジャパン、店頭販促やSNSで...
  8. 8位 11月30日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、プチジャルダ...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    川辺、メゾンフレグランスの充実化と...
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  3. 3位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  4. 4位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  5. 5位 11月19日 14時00分
    JIMOS、「マキアレイベル」より...
  6. 6位 11月19日 12時00分
    バルクオム、ヘアケアに関する男性の...
  7. 7位 11月12日 14時00分
    スクロール、2019年3月期第2四...
  8. 8位 11月19日 10時00分
    ヤクルト本社、2019年3月期第2...
  9. 9位 11月26日 10時00分
    SPRジャパン、店頭販促やSNSで...
  10. 10位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ