資生堂ジャパン、新組織体制(2019年1月1日付)

粧業日報 2018年12月11日号 5ページ

2018年12月11日 10時30分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82 %e6%9c%80%e9%81%a9%e6%96%b0

 ボーダレス コンシューマーへの対応強化/①アジア圏を中心とするボーダレス コンシューマーへの対応を視野に入れたマーケティング強化を狙いに、コスメティクス事業本部およびパーソナルケア事業本部のブランドマーケティング機能を集約・再編し、ジャパンCMOがCPC(コスメティクス&パーソナルケア)ブランドマーケティング全般をマネジメントする体制へ再編する。

 ②ジャパンCMOの担当領域には、アジア地域を含むCPC市場攻略の中心となるブランドの強化を狙いに新設する「エリクシール部」「アネッサ・dプログラム部」、国内コスメティクスブランドを担当する「リージョナルブランド部」(「マーケティング部」から改称)、パーソナルケアブランドを担当する「パーソナルケアマーケティング部」を配置する。

 ③ジャパンCMOをサポートする副CMO下に「ブランドマネジメント部」「メディア統括部」を配置、各ブランド部門を横断的にサポートする。

 トレードマーケティング機能の強化/① 国内CPC領域のマーケティング実行力強化を狙いに、「ディストリビューション部」機能およびコスメティクス事業本部内のトレードマーケティング機能を集約・再編し、「JCPCトレードマーケティング部」をコスメティクス事業本部内へ新設する。「マーケティング強化本部」と「ディストリビューション部」は解消する。

 ②コスメティクス事業本部「GCPC事業統括部」を「ACPCトレードマーケティング部」へ改称、アジア展開のトレードマーケティング・アカウント対応を強化する。

 成長領域のさらなる加速/①従来の化粧品の枠を超えた価値開発・ビジネスモデル構築を積極的に推進する「次世代事業開発部」を事業戦略本部へ新設し、ビューティーフーズ領域、美容・予防医療領域、ヘルスケア領域、オプチューン等の新ビジネス領域のマーケティング機能を移管する。「ヘルスケア事業企画部」の持つ事業企画機能を資生堂薬品㈱へ移管し、「ヘルスケア事業企画部」は解消する。

 ②EC事業の強化を狙いにマーケティング強化本部「EC事業推進部」を事業部門と位置づけ、「EC事業部」に改称して事業戦略本部へ移管する。

 ③生活者・店頭を起点としたマーケティングビジネスプラットフォーム構築による資生堂ジャパンビジネスの加速を狙いに、事業戦略部「次世代情報機器開発室」を「ビジネスプラットフォーム開発部」として独立部門化する。

 美容領域の強化/①美容統括本部「コンシューマーセンター」をジャパンCEOの直轄部門へ移管、「美容統括本部」は美容領域へ特化し、「美容戦略本部」へ改称する。

 ②ビューティーコンサルタント(BC)の技術向上、美容技術キャリア・制度設計の強化を狙いに、㈱資生堂「ビューティークリエイションセンター」の持つ資生堂ビューティトップスペシャリスト・ビューティースペシャリスト、ビューティーアカデミーに関わる機能、資生堂ジャパン「人事部」の持つBC関連人事機能を「美容企画部」へ集約し、「美容企画部」は「美容戦略部」へ改称する。

 ③「BC統括部」は解消する。

 その他の組織再編/①「財務部」はグループ経理機能を「経理・総務部」へ移管し、「経営計画部」へ改称する。

 ②「リスクマネジメント部」は主な機能を㈱資生堂「リスクマネジメント部」へ移管し、解消する。

 ③CSR・コミュニケーション部は地方媒体窓口機能を㈱資生堂「グローバル広報部」、ライフクオリティー事業を「美容戦略部」等、主な機能をそれぞれ移管し、CSR・コミュニケーション部は解消する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月22日 10時45分
    資生堂、新企業理念「The Shi...
  2. 2位 4月22日 12時00分
    ミシャジャパン、大人クッションファ...
  3. 3位 4月22日 11時45分
    ファンケル、新業態店舗「FANCL...
  4. 4位 4月22日 10時15分
    王子HD、広葉樹由来の化粧品素材が...
  5. 5位 4月22日 11時15分
    スギHD、新商勢圏の北陸3県で出店加速
  6. 6位 4月19日 11時00分
    ポリスター、中国の調査研究拠点を軸...
  7. 7位 4月19日 11時15分
    日本輸入化粧品協会、2018年度の...
  8. 8位 4月22日 10時00分
    SNSエキスパート協会、様々な知見...
  9. 9位 4月19日 10時45分
    ノエビア、エイジングケア美容液「モ...
  10. 10位 4月19日 11時45分
    バスクリン、LAVAと「アーユルヨ...
  1. 1位 4月19日 10時45分
    ノエビア、エイジングケア美容液「モ...
  2. 2位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  3. 3位 4月10日 14時00分
    日本食品衛生協会、最適な化粧品試験...
  4. 4位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  5. 5位 4月10日 12時00分
    吉田法務事務所、韓国化粧品規制の解...
  6. 6位 4月10日 10時00分
    朝尾行政書士事務所、化粧品事業の立...
  7. 7位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  8. 8位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  6. 6位 4月10日 11時00分
    花王、「アタックZERO」新CM発...
  7. 7位 3月26日 15時00分
    北海道曹達、基礎化粧品シリーズ「D...
  8. 8位 4月1日 10時00分
    スクロール、女性ボランティア基金で...
  9. 9位 3月18日 12時00分
    Dear Mayuko、シミにアプ...
  10. 10位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ