【週刊粧業選定】2018年化粧品日用品 業界10大ニュース

週刊粧業 2018年12月10日号 1ページ

2018年12月13日 10時00分

Ss20181210 4 1

 週刊粧業では、2018年12月10日号において「2018年化粧品日用品業界10大ニュース」を発表した。

 1位には「インバウンド需要旺盛で、メーカー各社の業績が好調」が入った。

 内需だけでは前年並みを維持することすら難しい昨今の国内化粧品市場の状況を考えれば、当然の結果と言えるかもしれない。

 実際、今年に入り高伸長を続けてきた化粧品出荷統計が9月だけマイナス推移(前年同月比1.5%減の1407億1500万円、19カ月ぶりのマイナス)となったことで、インバウンド需要の大きさが改めて浮き彫りになった。

 続いて、「化粧品大手、中期経営計画・ビジョン策定で成長加速へ」が2位につけた。

 2018年は、大手化粧品メーカーが「極めて重要な局面」と位置づけていたようで、資生堂、コーセー、花王グループの大手3社が揃って、中期経営計画やビジョンを発表した。

 以下、3位に「シワ改善美容液を軸にサイエンスコスメが好調」、4位に「IFSCCミュンヘン大会、資生堂・ミルボンが最優秀賞受賞」、5位に「Beauty Tech元年」迎え、AI、IoTの活用が活発化」、6位に「化粧品統計、輸出額増加・輸入額減少と好対照に」、7位に「日用品は『簡便』なのに『効果』の高い商品が人気に」、8位に「OEM各社、好業績を背景に積極的な設備投資相次ぐ」、9位に「原料各社、安定供給体制の構築で市場成長を後押し」、10位に「容器業界、大手の設備投資で調達難がやや解消の方向へ」がランクインした。

【第1位】インバウンド需要旺盛で
メーカー各社の業績が好調

 業界最大手・資生堂の2018年12月期第2四半期連結業績は、売上高が前年同期比12.8%増の5325億9600万円、営業利益が105.1%増の711億1100万円、純利益が153.5%増の476億6600万円となり、純利益は年間ベースでの過去最高(08年3月期、355億円)を上回った。

 特に、成長エンジンである日本事業においては、売上高が14%増の2385億円と好調に推移しており、国内化粧品市場が2~3%程度の伸長(同社推計)で推移する中、店頭売上が17%増、日本人による売上成長が10%程度、インバウンド売上が39.1%増(480億円)となっている。つまり、増収分(605億円)のうち、インバウンドの貢献は22.3%にも及んでいる。

あと89%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  6. 6位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  7. 7位 11月10日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに...
  8. 8位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  9. 9位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  10. 10位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  1. 1位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  2. 2位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  3. 3位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  4. 4位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  5. 5位 10月4日 12時30分
    資生堂、魚谷社長の2024年までの...
  6. 6位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  9. 9位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  10. 10位 10月9日 13時30分
    天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ