タレンタップ、美容部員の育成に特化したオンラインスクールを開始

粧業日報 2018年12月14日号 1ページ

2018年12月14日 15時30分

Sn20181214 5

 タレンタップ(辻堂篤社長)は、東京都が運営する産業特化型インキュベーションセンターに認定されたスタートアップ企業で、「ファンづくりできる美容部員を増やす」というミッションのもと、「IT×美容×教育」をテーマにオンラインスクール事業と人材紹介事業を展開している。

 同社では美容部員の早期離職を減らし、志望者を増やすためのコンテンツとしてオンラインスクール「Talentap(タレンタップ)」を12月20日にリリースする。

 オンラインスクールを通じて「1人でも多くの美容部員になりたいという夢を叶えたい」と語る辻堂社長に、Talentapの立ち上げに至った経緯や同スクールの概要などを聞いた。

 ――まずは、オンラインスクールを立ち上げた経緯をお聞かせください。

 辻堂 美容部員は人に感動を届け、モノではなくストーリーを売る仕事だ。これほど魅力的で、IT化が進展しても人間にしかできない仕事は他にない。

 しかし、昨今は労働条件や将来性を考慮して美容部員になることをためらう人が少なくない状況にあり、景気回復や働き方改革などによって優秀な人材が他業種に流れてしまっている。

 美容部員を目指す人は、過去に魅力的な美容部員に出会っているケースが多く、魅力的な美容部員が少なくなれば必然的に美容部員を目指す人も少なくなる。

 私たちはこれらの人材課題の解決に向けて、美容部員の魅力を発信して美容部員になりたい人を増やし、美容部員になった人が自分に合ったブランドを見つけることができ、成長してより魅力的な美容部員になることで美容部員になりたい人をさらに増やしていくという、好循環の仕組みを構築することに挑戦していきたいと考えた。

 美容部員は未経験でもチャレンジできるが、専門性の高い仕事のため入社後に行き詰まるケースが多く、それが早期離職の一因になっていた。

 また、実際の仕事についていけるか不安で美容部員への応募をためらっている人も多く存在していた。

 そこで、美容部員の早期離職を減らし、志望者を増やすためのコンテンツとしてオンラインスクールを立ち上げた。魅力的な美容部員を1人でも多く輩出していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  6. 6位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  7. 7位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  8. 8位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  9. 9位 10月22日 14時00分
    BCLカンパニー、国内・ベキュア両...
  10. 10位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  5. 5位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  6. 6位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  7. 7位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  8. 8位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  9. 9位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  10. 10位 10月10日 14時00分
    MASAYA、ウエルシアHD傘下入...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  5. 5位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ