資生堂、イノベーションを加速させ新時代に革命を起こす

週刊粧業 2019年1月1日号 40ページ

資生堂、イノベーションを加速させ新時代に革命を起こす
 昨年の当社の活動では、中長期戦略「VISION 2020」の第2フェーズである新3カ年計画がスタートしました。「Building for the Future」を掲げ、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、さらなる成長に向けて全社一丸となって取り組んでいます。

 象徴的な取り組みとして挙げられるのが、当社の強みであるプレステージ領域を第一優先に、グローバルに強化を図る「プレステージファースト戦略」の推進です。今後も、「美しい生活文化の創造」の実現をめざし、新たな価値を発信していきます。

 また、専門店事業では、チャネル起点の発想から、生活者・ブランド起点の考え方にシフトしていくことを進めています。エリアのポテンシャルに応じたブランド展開を進めた結果、日本事業好調の牽引につながる大きな成長を遂げることができました。

 本年はこの考え方の推進に加え、専門店さまの強みである「おもてなし」の心と、高いカウンセリング力で、各エリアにおける生活者との接点拡大の実現と持続的な成長を目指します。

 一方、サプライネットワークについては、本年末には「那須工場」が本格稼働し、また、2020年には「大阪新工場」の竣工、2021年には「掛川工場 新生産棟」の建設、そして「現大阪工場」も順次建て替えを予定しており、全社の喫緊かつ最大の課題に対して、一層スピードを高め対応していきます。

 新元号を迎える本年、文字通り新たな時代へと入っていきます。そのようななかで、当社最大のトピックは4月に横浜・みなとみらい21地区において本格稼働する新研究所「資生堂グローバルイノベーションセンター(GIC)」です。

 当社の研究開発の強みである、100年以上にわたり積み重ねてきた「知見・技術」を「都市型オープンラボ」常設のGICにて、国内外の最先端研究機関や異業種からの多様な知見や人材、世界各地の研究開発拠点から集約した情報や技術などを融合するなど、国や業界を超えたイノベーションを加速させ、最適かつ新たな価値創出により、新時代に革新を起こしていきます。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、イノベーションを加速させ新時代に革命を起こす

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop