2018年 化粧品 品目別 新製品発売状況【週刊粧業調査】

週刊粧業 2019年1月1日号 28ページ

2018年 化粧品 品目別 新製品発売状況【週刊粧業調査】
 週刊粧業は、マーケットの動向を探る指標の一つとして毎年、新製品の発売状況を追い、カテゴリー別に数量・価格の変化を調査している。

 今回も、2018年の化粧品新製品の発売状況をもとに、カテゴリー毎のトレンドや参入各社の商品施策を振り返り、2019年の傾向を予測する。

【スキンケア】

 スキンケアは、数量ベースで前年比40.5%減だったが、平均価格は12.3%増の8369円となった。

 価格は、2008年(7821円)からダウント傾向が続いて一時は5000円台まで落ち込んだが、10%増(7450円)で推移した17年に続いて2年連続で伸長し、8000円台の大台に乗った。20年前(1998年・3696円)と比べると2倍以上、価格が上昇している。

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