牛乳石鹼、「カウブランド」の価値向上に邁進して創業110周年

粧業日報 2019年1月11日号 1ページ

2019年1月11日 12時00分

Sn20190111 1

 牛乳石鹼共進社は、新たな成長基盤の構築に向け、コーポレートカラーを取り入れる基幹ブランドの固形石けん「カウブランド 赤箱」のプレゼンス向上に取り組み、若い女性を中心に洗顔需要を取り込むことに成功して3年連続で2ケタ成長を達成している。

 発売90周年を迎えた2018年には、ポップアップショップを期間限定でオープンするなど様々なプロモーション企画を展開し、4年連続の2ケタ成長を見込む。

 迎えた2019年は、赤箱の姉妹ブランドである「カウブランド 青箱」の発売70周年、さらに創業110周年の節目年となる。

 宮崎悌二社長に今後の成長戦略について話を聞いた。

 ――2014年4月に社長に就任されてもうすぐ丸5年を迎えます。振り返ってみていかがですか。

 宮崎 宮崎仁之前社長(現会長)の意思を引き継ぐ形で、就任からこれまで、「牛乳石鹼」としての会社の魅力、展開する各ブランドの魅力をもっと深掘りし、生活者に広く発信していくことに力を注いできた。

 会社の魅力を高めつつ、生活者に広く伝えていくには、私たち自身が牛乳石鹼のファンであることがとても重要である。社内ファン増大に向けてインナーブランディングに取り組んできた。

 インナーブランディングと併行して、代表ブランドである「赤箱」のプレゼンスの向上が最優先課題と捉え、取り組みを進めてきた。

 就任当時は、「青箱」が堅調に売上を伸ばす一方で、「赤箱」は低迷していた。ブランド認知度も赤箱を凌ぐ勢いで、当社のコーポレートカラーも赤から青に変えなければならない日がくるのではないか。少し大げさに聞こえるが、それくらいの危機感を持って「赤箱」のテコ入れをしなければいけないとの気持ちで、赤箱の再生プロジェクトを立ち上げた。

 取り組みの成果が感じられたのは15年秋に「しっとりすべすべ」のなめらか肌に仕上げる「赤箱」と、「さっぱりすべすべ」の肌に洗い上げる「青箱」の製品特長の違いがわかるよう、パッケージに明記するなどデザインをリニューアルしてからだ。

 エリア別ではこれまで、赤箱は西日本に比べ、関東を中心とした東日本の配荷率が低かったが、デザインのリニューアルと併せてプロモーションやサンプリングの強化施策を取り入れることで、小売店との商談機会を増やし、青箱と一緒に定番棚に並べてもらうよう提案して新たな配荷店を開拓してきた。

 この4年余りで赤箱の販路は拡大し、それにともない、売上も前年比2ケタ以上の伸長率で好調に推移してV字回復している。

あと74%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月18日 10時00分
    ナガセビューティケァ、美と健康づく...
  2. 2位 3月18日 13時00分
    大木ヘルスケアHD、動画チャンネル...
  3. 3位 3月19日 15時20分
    資生堂、世界初の新規クレンジング製...
  4. 4位 3月19日 14時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」か...
  5. 5位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  6. 6位 3月18日 12時00分
    Dear Mayuko、シミにアプ...
  7. 7位 3月18日 14時00分
    lojus 田中代表、女性特有の悩...
  8. 8位 3月18日 10時00分
    第22回ビューティーワールド、西ホ...
  9. 9位 3月18日 16時00分
    Abby、新製品の国産ポマードが販売好調
  10. 10位 3月19日 14時40分
    I‐ne、パーソナライズシャンプー...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月15日 15時00分
    京王百貨店新宿店、客数・売上の拡大...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつで...
  4. 4位 3月15日 12時00分
    P&Gパンパース、プレミアムと夜用...
  5. 5位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  8. 8位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  3. 3位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  4. 4位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  8. 8位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月4日 12時00分
    N&O Life、ベビースキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ