ライオン、次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ

週刊粧業 2019年1月14日号 6ページ

ライオン、次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ
 私たちは「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」という新たな経営ビジョンを定め、人々の暮らしをもっとさりげなく、楽しいものにRe Designすることを通じて、こころと身体のヘルスケア価値を提供する会社を目指しています。

 そうした我々の思いを日本及び世界で実現していくためには、厳しい競争に生き残り我々の活動領域を広げていく必要があります。

 競争に打ち勝つもっと強い会社にならねばなりません。環境変化がかつてないほどめまぐるしい状況にあっては「速い」ことが強さにつながります。速くなることによって競争に打ち勝ち、私たちのビジョンを実現していくことができます。

 私は当社を「速い会社」にするために「感度」「判断」「業務推進」の3つの視点で改革を行います。
リスクやチャンスの芽を他よりはやく察知する「感度」、それに対応する「意思決定」の速さとそれを可能にする「権限委譲」、そしていざ行動するとなったときの「業務推進」そのもののスピードです。

 日本市場は人口減少の影響を受け、低成長が継続し、多くの市場で生存競争が激化します。戦略実行のスピードを上げ、一刻も早く勝ちパターンを獲得することが重要になってきます。

 加えて新たな成長領域を事業に加えていくことも急務です。一方、国際事業については、一定の市場成長が継続していますが、事業構造の変革に向けたオーラルケア事業の強化や新規進出エリアの具体化等、推進体制の整備・強化を通じた実行加速を行っていきます。

 私たちの基本的なスタンスは、商品、サービス、ビジネスモデルを日本で創出し、磨き、それをアジア各国にローカライズする形で展開し、日本生まれアジア育ちの企業としてのユニークなポジションを取って成長することだと考えます。

 今年は、①LIVE計画で設計した基本戦略に基づく重点戦略の実行を加速すること、②新たな成長エンジンの獲得に向けたチャレンジの継続、を基本方針とし、LIVE計画達成への道筋をつける一年としていきます。

 私たちはお客様の生活習慣をRe Designする会社に自ら変わっていかねばなりません。競争に打ち勝つレベルまで行動をスピードアップし、強い会社として進化させていきましょう。私は仲間とチームで目標を目指し、その達成に向けた過程で味わう「一喜一憂」こそ仕事の醍醐味だと思います。世界に存在感のある会社を目指し、苦労をともにしていきましょう。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop