花王、10年ぶりの大型洗剤「アタック ZERO(ゼロ)」を投入

粧業日報 2019年1月28日号 1ページ

2019年1月28日 12時00分

Sn20190128 3

 花王は4月1日、これまでの洗浄の概念を変える画期的な衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO(ゼロ)/アタック ZERO ドラム式専用」(想定価格=本体ボトル:400g/380g各350円前後、610g/580g各500円前後、ワンハンドプッシュ:400g/380g各500円前後、つめかえ用:360g/340g各300円前後、900g/860g各700円前後)を投入する。

 現行の「アタックNeo」を廃番とし、「アタック ゼロ」の育成に注力することで、初年度売上(2019年4~12月)は現行の「アタックNeo」の1.5倍の規模に相当する300億円を目指す。

 「アタック ゼロ」の本体ボトル価格が現行のNeoとほぼ同額となるため、現状よりも売上を100億円増やすためには、より付加価値のついた「ワンハンドプッシュ」や「ドラム式専用」の売れ行きが鍵を握ることになる。

 花王では、競合のボール状洗剤が簡便性により支持を拡大していることから、簡便性を備え、かつ適量を量れる今回の「ワンハンドプッシュ」はこの牙城を切り崩すことができると見ている。

 また、「ドラム式専用」は、比較的所得が高く、新製品に対する感度も高い層を主なターゲットに据えており、発売3カ月以内にこの層にいかにアプローチできるかがその後の定着を図るうえで重要なポイントになると捉えている。

 このため、片手で簡単に洗剤を投入できる斬新さや化学繊維についた皮脂汚れを落としきる洗浄力など、従来の超濃縮液体洗剤とは大きく異なる点をCMで大々的に訴求する必要があると判断。発売3カ月で1万GRP、年間で2万GRPという洗剤では過去最高レベルのCM投下量により、早期の浸透を図っていく。

あと81%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  5. 5位 1月24日 11時30分
    小林製薬、2019年は車用芳香剤等...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  8. 8位 1月24日 10時30分
    ビジネスガイド社、第89回ギフト・...
  9. 9位 1月24日 09時30分
    訪販協、令和2年新年賀詞交換会を開催
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  7. 7位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  8. 8位 1月20日 13時30分
    花王、314種の香料の嗅覚特性デー...
  9. 9位 1月20日 14時30分
    花王・澤田社長、賀詞交換会で「本質...
  10. 10位 1月20日 09時30分
    ライオン、コップ付きオーラルケアセ...
  1. 1位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  2. 2位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  6. 6位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  7. 7位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  8. 8位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  9. 9位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  10. 10位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ