花王、10年ぶりの大型洗剤「アタック ZERO(ゼロ)」を投入

粧業日報 2019年1月28日号 1ページ

2019年1月28日 12時00分

Sn20190128 3

 花王は4月1日、これまでの洗浄の概念を変える画期的な衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO(ゼロ)/アタック ZERO ドラム式専用」(想定価格=本体ボトル:400g/380g各350円前後、610g/580g各500円前後、ワンハンドプッシュ:400g/380g各500円前後、つめかえ用:360g/340g各300円前後、900g/860g各700円前後)を投入する。

 現行の「アタックNeo」を廃番とし、「アタック ゼロ」の育成に注力することで、初年度売上(2019年4~12月)は現行の「アタックNeo」の1.5倍の規模に相当する300億円を目指す。

 「アタック ゼロ」の本体ボトル価格が現行のNeoとほぼ同額となるため、現状よりも売上を100億円増やすためには、より付加価値のついた「ワンハンドプッシュ」や「ドラム式専用」の売れ行きが鍵を握ることになる。

 花王では、競合のボール状洗剤が簡便性により支持を拡大していることから、簡便性を備え、かつ適量を量れる今回の「ワンハンドプッシュ」はこの牙城を切り崩すことができると見ている。

 また、「ドラム式専用」は、比較的所得が高く、新製品に対する感度も高い層を主なターゲットに据えており、発売3カ月以内にこの層にいかにアプローチできるかがその後の定着を図るうえで重要なポイントになると捉えている。

 このため、片手で簡単に洗剤を投入できる斬新さや化学繊維についた皮脂汚れを落としきる洗浄力など、従来の超濃縮液体洗剤とは大きく異なる点をCMで大々的に訴求する必要があると判断。発売3カ月で1万GRP、年間で2万GRPという洗剤では過去最高レベルのCM投下量により、早期の浸透を図っていく。

あと81%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月22日 16時30分
    資生堂、米国ブランド「Tory B...
  2. 2位 8月22日 16時00分
    カネボウ、グローバル戦略ブランド「...
  3. 3位 8月23日 13時30分
    資生堂、脳血流測定を用いた化粧品評...
  4. 4位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...
  5. 5位 8月22日 15時30分
    ACRO、メンズメイクセミナーを開催
  6. 6位 8月23日 10時30分
    サンスター、フロスで「歯間美白」の...
  7. 7位 8月23日 12時30分
    ココカラファイン、マツモトキヨシH...
  8. 8位 8月23日 11時30分
    CVSヘルス上期決算、エトナ買収で...
  9. 9位 8月22日 10時00分
    アンド・コスメ、メンズコスメの枠組...
  10. 10位 8月23日 12時00分
    PRIMAL COLOR ODAK...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  4. 4位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  5. 5位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  8. 8位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  9. 9位 8月21日 12時30分
    ロレアル上期決算、4部門全て好調で...
  10. 10位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  7. 7位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...
  8. 8位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ